こんばんは!
台風まさかの直撃のようです(。>д<)
今まさにこちらに向けてジリジリとやって来ているようですね…
風がかなり強くなってきました!!
幸い雨がこの前より少ないのか川の増水がたいしたことないので、今回は避難せず自宅に込もっています(((^^;)
もちろん旦那は昼前に出動していきました!!
また水門で頑張ってくれているようなので、ほんとに気を付けて欲しいです(>_<)


私はと言うと家の中でじっとしていると煮詰まって来ちゃうので、この前のブルーベリーでジャムを炊いてみました(*^^*)♪
旦那が頑張ってる時に申し訳ないですが…


せっかくなので作り方を載せますね♪


ブログのみのレシピです(#^.^#)♪





ブルーベリージャム♪

ブルーベリー  400グラム
砂糖  100グラム
レモン汁  大さじ1






ブルーベリーは綺麗に洗って水を切り鍋にいれる。
砂糖の半量を加えざっと混ぜたら火にかける。





中火ぐらいで♪





軽く混ぜながら沸騰したら~





残りの砂糖とレモン汁を加え煮詰めていきます♪





灰汁も丁寧に取りましょう♪





15~20分煮詰めたら出来上がり(#^.^#)♪

冷えると固くなるので、少し緩めで仕上げるのがポイントです!!





なんて綺麗な色(*´艸`)♪





甘さ控えめでとっても美味しいジャムが出来ました~(#^.^#)♪
砂糖の量が少ないので清潔な瓶に詰め、冷蔵庫に入れて早めに食べきって下さいね(^w^)♪

ブルーベリー農家さんは煮沸して乾かした瓶に詰め、その上15分程蒸しているそうです!!
家庭ではそこまでしなくても少量作って早く食べる方がおすすめです(#^.^#)♪



これを書いている間にもどんどん雨風が強くなってきているようです(。>д<)
今晩は子供たちと早めに休もうと思います。

うちももちろんですがこれから台風の進路にあたる地域の方、ほんとに気を付けて下さいね!!

何事もなく早く過ぎてくれますように…




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m