豆腐白玉でもっちもち♪簡単土用餅♪赤福風♪

今日は土用の丑の日♪
うなぎはもちろんですが、こちらの土用餅も暑気払いに食べると良いとされています(*^^*)♪
中に豆腐白玉を入れたヘルシーバージョン♪
せっかくなのであの有名な赤福っぽく作ってみましたよ(*´艸`)♪


豆腐白玉で土用餅♪(15個ぐらい)

白玉粉又は団子粉  70グラム
絹ごし豆腐  70グラム
こし餡  好きなだけ♪

ボールに白玉粉と豆腐をいれ耳たぶぐらいの固さによく練る。
一口大の楕円形(ラグビーボールみたいに)に形作り、たっぷりのお湯が沸いた鍋に入れ浮かんでから1分ぐらい湯がく。
氷水にとりよく冷やす。
水気を軽くきりこし餡で包めば完成(*^^*)
表面の模様は指の形デス(*´∀`)♪


夕御飯にはうなぎが食べたいなぁ(*´艸`)






しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑