こんばんは~♪

子供たちのスイミングの送り迎えの道中、車のラジオから我が家の目の前の川が日本一綺麗な川に選ばれたと流れてきました(*^^*)♪
調べてみるとほんとに選ばれてましたΣ(゚ε゚oノ)ノ!!しかも去年も♪♪♪
毎年10ヶ所ぐらい選ばれるようです(*^^*)

名前は吉野川♪日本三大暴れ川の1つだそう(((^^;)
この川のお陰で深刻な雨不足でも不自由な思いをしたことがありません♪





ほんとにすぐ目の前♪(歩いて1分です♪)
草や木が茂って川があまり写ってませんが、水量も多くほんとに大きな川です(#^.^#)♪




こちらは3月頃♪

私が子供の頃は泳ぐことも出来たのですが、今は全域的遊泳禁止なんです(。>д<)
注)私は産まれも嫁ぎ先も同じ町内♪

暴れ川の名前の通り(暴れ川とは氾濫しやすい川でもあるようです。)流れがきつくて危ないようで、泳げた頃は毎年何度も水難事故がありました。
遊泳禁止になって残念ですが良かったと思っています。






毎日この綺麗で豪快な川の音の聞きながら育っている子供たち(#^.^#)♪
子供たちの将来の為にもこれから先もずっとずっと綺麗なままの川でいて欲しいです!!


それにしても今日はほんとに暑かったですね~(((^^;)
ニュースでも沢山の方が熱中症で搬送されたと言っていました。
私の職場(内科)でも午前中だけ2人の患者さんが、熱中症の疑いで点滴をされていました。
炎天下の下はもちろん、特にお年寄りの方は冷房が嫌いな方が多く室内でいても熱中症になっているようです。

喉が渇いたと感じた時にはかなり症状が進んでいることが多いので、普段からこまめな水分補給はほんとに大事です。

そこでおすすめなのがこのドリンク♪





自家製のスポーツドリンク(経口飲料補水液)♪
我が家ではプールに行く子供たちの水筒に入れたりもします(#^.^#)♪
作ってみるとよく分かりますが、市販のスポーツドリンクにはほんとに沢山の砂糖が入っています(((^^;)
自家製だと自分で調節出来る上にめちゃめちゃ経済的(*´艸`)♪
良かったらぜひ試してみて下さいね♪

ではでは作り方♪





まずは材料♪
ポイントはここです(#^.^#)♪
出来るだけミネラルを多く含む砂糖や塩を使うこと♪
我が家は普段でもこの砂糖と塩を使っています(*^^*)♪

水  500cc
砂糖  大さじ2
塩   小さじ1/4
レモン汁  大さじ1~2

これを混ぜるだけです(*´艸`)♪





もちろんこんな瓶に入れなくてもペットボトルに材料全部入れてふりふりすれば大丈夫です(*^^*)♪





これでも少し薄味ですが、これ以上砂糖は入れたくないので…(((^^;)

意外と子供たちも気に入ってます♪
飲みたくて3男の手が伸びています(*^m^*) ムフッ


まだまだ夏は始まったばかり!!
熱中症に気を付けて暑い夏を乗りきりましょうねp(#^▽゚)q !!

もちろん先程アップしたチキンカレーもさらりと食べられて暑い日にぴったりですよ~(〃)´艸`)オイシー♪






いつも沢山の応援ポチリにいいね♪優しいコメントほんとにありがとうございますm(__)m
感謝しています!!



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑