こんばんは~♪
朝から暑っ~い(´ω`;)
土曜日恒例の家族でお掃除の時に撮ったもっくもくの入道雲(*^^*)♪
完全に梅雨明けでしょ~♪って気象庁のHP調べたらまだ明けてないそうです(((^^;)
いつ明けるの~!?


ではでは♪
先程アップしたスライスチーズスフレチーズケーキの行程写真です(*^^*)♪






まずは型に油を塗って粉をはたき、底にだけクッキングシートを敷きますよ~♪
こうすることで側面がしわしわにならずに綺麗な焼き上がりに(#^.^#)♪

材料を計って♪
牛乳とチーズをチンして溶かしておきます。





卵は卵白と卵黄にわけて、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲを立てます♪
これぐらいしっかりと(*^^*)♪

卵黄と砂糖をもったりするまでよく混ぜます♪
持ち上げるととろ~りと流れるぐらい。






チーズが溶けた牛乳→ふるった薄力粉→レモン汁→メレンゲを3回に分けて♪
加えその都度よく混ぜます(*^^*)♪
泡立て器は洗わずそのままで大丈夫です♪

最後だけヘラに持ち変えて艶が出るまでさっくり切るように混ぜたら型に流し入れます♪


アルミホイルで底を包んで♪
もちろん私はひとまわり大きな型を使いました(*´艸`)♪
熱湯を張った天板に乗せて160度のオーブンで30分、140度に下げて20分湯煎焼きする。
扉を開けずそのまま5分、扉を開けて5分放置したら取り出します♪





ふっくら♪ほとんど割れなしに焼けました~♪

あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり(#^.^#)♪





好みでアプリコットジャムや蜂蜜を刷毛で塗って下さいね(^w^)♪

実は型から外す時表面を触っちゃって指の跡が(*ノω<*) アチャー
よく見るとわかりますよね(((^^;)
なのでペコリでのアップはカットした方を中心に撮ってアップしました~(*´艸`)♪





こうすると分からないですよね(*≧∀≦*)♪


見た目はちょっと失敗でしたが、味はほんとに美味しかったですよ~(#^.^#)♪
フォークを入れるとしゅわしゅわ~♪っとクリームチーズで作るのと変わらないぐらい♪

カロリー控え目でお安く出来て♪おすすめですよq(q''∀`*)♪


ほぼ同じ作り方でこんなスイーツが出来ちゃいます♪






シフォンケーキやスフレパンケーキ♪
もちろん本格的なスフレチーズケーキも(*^^*)

そして~♪





スフレロールもほとんど同じ作り方♪


メレンゲを立てるのは大変ですが、お菓子作りの醍醐味でもありますよね(#^.^#)♪

ふわふわしっとり♪美味しいスフレのスイーツたち♪
良かったらぜひ試してみて下さいね(^w^)♪


↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

ありがとうございますm(__)m