揚げないよ~♪パリッパリジューシー♪油淋鶏♪

今日の夕御飯~♪
夏になったら絶対作る我が家の定番♪油淋鶏です(*^^*)♪
ご存知油淋鶏は揚げ鶏のネギソースがけのことなんですが、我が家は揚げずに少ない油で揚げ焼きに♪
揚げ立てパリッパリの熱々にジュワーとネギソースをかけて(〃)´艸`)オイシー♪
お酢の酸味が暑い日にぴったりです♪


パリッパリジューシー油淋鶏♪(4人前♪)

鶏もも肉  2枚
片栗粉  適宜
◎醤油  小さじ2
◎お酒  小さじ2
◎ショウガチューブ  3cm
◎ニンニクチューブ  3cm
◎塩コショウ  少々
☆醤油  大さじ4
☆砂糖  大さじ4
☆お酢  大さじ4
☆ 水     大さじ4
☆ごま油  大さじ1
☆ねぎ 20cm(みじん切り)  
☆生姜 1かけ(みじん切り)


☆の材料を混ぜてネギソースを作っておく。
鶏肉は皮目からフォークでブスブス差して◎をもみ込み片栗粉をまぶす。
フライパンに底から1cmぐらい油を敷き鶏肉を皮目を下にして並べる。
強火にかけ7分♪裏返して中火にして6分しっかり焼く。
熱いうちに切り分けてネギソースをたっぷりかけたら出来上がり(#^.^#)♪


室温の油に鶏肉を並べてから火にかけるのがポイントです(*^^*)♪
今回かなり厚さのある鶏肉でしたが、上記の時間でぴったりでした♪
冷たい油からで大丈夫!?と思いますが、大丈夫ですよ~(*´艸`)♪
生焼けしにくくパリッパリジューシーに揚がります♪♪♪


このネギソースも色々使えておすすめです(*^^*)♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるとめちゃめちゃ励みになります(*≧∀≦*)♪↑