フライパンで簡単♪柔らかジューシー基本の焼売♪

今日の夕御飯~♪
フライパンで作る簡単焼売です(*^^*)♪
3男が1週間前位に保育所の給食で食べたのが美味しかったらしく、お母さん作って~♪だって(*´艸`)♪
と言うわけで作りました♪♪♪
ポイントはハンバーグと同じで始めにひき肉と塩だけでしっかり練ること!!
これだけで柔らかジューシーなとびっきり美味しい焼売が出来ますよ~♪
そのまま食べても美味しい濃いめの味付けなので、お弁当にもぴったりです♪
好みで辛子醤油やぽん酢を付けて(#^.^#)


フライパン焼売♪(20~30個)

豚ひき肉  300グラム
玉ねぎ  中1個
塩  小さじ1
◎醤油  大さじ1
◎砂糖  大さじ1
◎お酒  大さじ1
◎ごま油  大さじ1
◎鶏がらスープの素  大さじ1弱
◎片栗粉  大さじ3
焼売の皮  20~30枚
キャベツやレタスの千切り  適宜

玉ねぎはみじん切り。
ボールに豚ひき肉と塩を入れ手で白っぽくなるまでしっかり練る。
◎の材料を全部加えよく混ぜる。
みじん切りの玉ねぎを加えよく混ぜる。
テーブルナイフなどを使って焼売の皮に包み好みでグリーンピースを乗せる。
フライパンにキャベツやレタスの千切りを満遍なく敷き、焼売を重ならないように並べる。
1/2カップの水を加え蓋をして強火にかける。
沸騰してきたら中火にして8~10分蒸し焼きしたら出来上がり(#^.^#)♪

途中焦げそうなら少しずつ水を加えて下さいね(^w^)♪

もちろん下に敷いた野菜も美味しく食べられますよ(〃)´艸`)オイシー♪


今回フライパンは28cmの大きめを使いました、これでもぎりぎりだったので2回に分けて焼くのをおすすめします♪


包み方など文字だけでは分かりにくいので、後程行程写真をブログにアップしますね(*^^*)♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるとほんとにほんとに励みになります(*≧∀≦*)♪↑