あっという間に♪片栗粉で水まんじゅう♪

昨日きな粉のスイーツを探していたらこんな爽やかなのが出てきました(*^^*)♪
春に桜あんバージョンではアップしてましたが、こちらはシンプルな水まんじゅうです♪♪♪


和菓子大好き次男の希望で水まんじゅうを作りましたよ♪♪♪
と言っても家には葛粉もワラビ粉もなかったので片栗粉で(*>ω<*)
これがなかなか簡単で美味しく出来ました♪♪♪
透明感と食感を良くする為に少しのゼラチンを入れるのがポイントです!!

片栗粉で水まんじゅう♪(8個)

片栗粉  40グラム
粉ゼラチン  5グラム
砂糖  50グラム
水  360グラム
好みのあんこ  100グラムぐらい

あんこを8個に分け丸めておく。
あんこ以外の材料を鍋に入れ泡立て器でよく混ぜる。
強火にかけヘラで絶えずかき混ぜる。
粘りが出て透明になってきたら火からおろし少し練る。
水で濡らしたお猪口などに半分まで流し入れ、丸めたあんこを押し込み上から半分流し入れる。
氷水につけ良く冷やして完成(*^^*)

お猪口がなければラップでも大丈夫ですよ♪ラップに生地をおき、あんこを乗せて茶巾のように包んで輪ゴムで止めて♪
氷水で良く冷やして下さいね(^w^)

出来立て~半日ぐらいが一番美味しいです♪♪♪
ゼラチンを入れるのでだいぶんマシですが、冷蔵庫で冷やすと白く濁って固くなりやすいので気を付けて下さいね(^w^)

中に入れるあんこもフルーツに変えたり、色々アレンジ出来て楽しいですよ♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるとめちゃめちゃ励みになります(*≧∀≦*)♪↑