まるで本物!?つるんとヘルシー♪丸ごとスイカ寒天♪

雨が上がって急に真夏の暑さになってきました(;´艸`)
そんな今日のおやつは最近スーパーでもお安く売ってる、ひとりじめスイカ(小玉スイカ)を使ったヘルシースイカ寒天です♪
半分に切ったスイカをくり貫いて作ればまるで本物!?
もちろん味もほとんど果汁のみで作るで本物のスイカ味です(*^m^*) ムフッ
夏休みに子供ちゃんと作るのもおすすめですよ~(*^^*)♪

丸ごとスイカ寒天♪(小玉スイカ半個分♪)

小玉スイカ  1個(直径18cmぐらい)
水  200cc
粉寒天  6グラム

スイカは縦に半分にカットしてスプーンでくり貫きザル等を使って果汁を絞る。
果汁は600cc使います。
鍋に水と粉寒天を入れ火にかけ、沸騰してから1~2分煮る。
火を止めスイカの果汁を少しずつ加えよく混ぜる。
実をくり貫いたスイカの皮に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

スイカの器は下に少し深さのあるお皿などに乗せると安定しますよ~♪

スイカの味でゼリーの味が決まります。甘味が足りないようなら砂糖で調節して下さいね♪

丸ごと1個のスイカで半個分のスイカゼリー+αが出来ます(#^.^#)♪
残ったゼリー液は別の器で固めて召し上がって下さいね(^w^)♪


カット前のスイカゼリーの様子は後程ブログにアップしま~す(*^m^*)




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑