1品完結♪炊飯器で絶品シンガポールチキンライス♪

昨日の夕御飯に作ったシンガポールチキンライスです(*^^*)♪
普通のケチャップ味のチキンライスとは全くの別物♪
こんがり香ばしいチキンとガーリックチキン風味のおこげ付きご飯の美味しいこと!!
家族全員お気に入りで3合では全然足りませんでした(;´艸`)
次回は1.5倍増しぐらいで作らないと!!

作り方はとっても簡単♪チキンを香ばしく焼いたら炊飯器に入れて炊飯するだけ~♪
おかずもご飯も一緒に出来ちゃうお手軽レシピです(*^^*)♪
その上チキンを焼いた旨みたっぷりのフライパンでソースまで出来ちゃう優れもの(*´艸`)♪


シンガポールチキンライス♪(4人前♪)

鶏もも又はむね肉  2枚
塩コショウ  少々
しょうがチューブ  3cm
にんにくチューブ  3cm
ごま油  大さじ1
鶏がらスープの素  小さじ2
米  3合
(香ばし醤油ソース)
醤油  大さじ3
オイスターソース  大さじ2


鶏肉は皮目にフォークでぶすぶす穴を開け塩コショウしておく。
フライパンを火にかけごま油を敷き、しょうがとにんにくも加える。
鶏肉を皮目を下にして入れ、両面こんがり焼く(表面だけで中は生で大丈夫)♪
いつも通り洗って水加減したお米に鶏がらスープの素を加えざっと混ぜ、皮目を下にして焼いた鶏肉を乗せる。
普通に炊飯したら出来上がり(#^.^#)♪
ソースは鶏肉を焼いフライパンに醤油とオイスターソースを加え火にかけヘラで旨みをこ削げながら少し煮て下さいね(^w^)♪


炊けたらすぐにチキンを取り出してカット(時間を置くとホロホロになります)♪
ご飯は底がらざっくり混ぜてしばらく蒸らすとなお美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー♪

香ばし醤油ソース以外にスイートチリソースやナンプラーもおすすめです(*^^*)♪
パクチー等をたっぷり添えて召し上がれ~♪










しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるとめちゃめちゃ励みになります(*≧∀≦*)♪↑