台風が来ているようですね(。>д<)
それも凄く勢力が強いそうで!!恐いですよね(T_T)
我が家もそうですが、台風の進路に当たる方はしっかり備えて気を付けて下さいね!!


ではではまずはまっくろくろすけシューの行程写真です(#^.^#)♪

今回も得意のワンボールワンスプーン♪レンチンHMシューです(*´艸`)♪
スピードが命です!!準備万端で始めて下さいね♪

まずは~♪



材料を計ります♪
HM 50グラム
ブラックココア 10グラム
バター又はマーガリン 50グラム
水 100cc
卵 2個

シューにはこれだけ♪



HMとココアは合わせて、卵は割りほぐす♪



クッキングシートと絞り袋も準備♪

オーブンは190度に予熱して下さいね(^w^)♪



耐熱ボールに水とバターを入れて600Wのレンジで3分チン♪



HMとココアを合わせた物を1度に加えスプーンでよく混ぜますよ~♪



よく混ざったらレンジで40秒チン♪



溶き卵を少しずつ加えその都度よく混ぜます♪



これで半量ぐらい♪
まだまだです!!



これぐらい♪
スプーンから生地を垂らして3角形になれば卵を加えるのを止めます♪



今回は大さじ1ぐらい卵が余りました♪



大きめの丸口を付けたら絞り袋で絞っていきます♪
(これは100均の3個セットの口をハサミで大きな丸口にカットしてます♪)



こんな感じ♪



人差し指を水で濡らして生地の表面を整えます♪
霧吹きの代わりにもなります(*^^*)♪

190度のオーブンで20分♪180度に下げて10分焼いたら扉を開けず5分放置♪



焼き上がり♪
綺麗に焼けました~(*´艸`)♪



ケーキクーラー等に乗せて冷やします♪

その間にまっくろくろすけの目を作ります♪



クッキングシートの上に白と黒のチョコペンで描いていきます♪



こんな感じ♪
冷蔵庫で冷やし固めます(*^^*)♪
あっという間に固まります♪

その間につぶ餡ホイップ作り♪

とは言っても使ったのはこちら…



混ぜるだけ~(;´艸`)
たまにはすぼらもいいですよね♪

ではでは組み立てて行きます♪



さっきと同じように大きめの丸口を付けた絞り袋につぶ餡ホイップを入れ、底からたっぷり詰めますよ~♪



残ったチョコペンで目を接着したら出来上がり(#^.^#)♪




まっくろくろすけの大好きな金平糖を散らして♪
3男が金平糖を食べたがって急いで写真撮るはめに…
なかなか可愛く出来ました~q(q''∀`*)♪


先週の金曜日♪テレビで(もののけ姫)してましたよね~(#^.^#)♪
ジブリの新しい映画が始まるから宣伝の為だったようですが♪
あれからジブリ熱が再発しまして、週末に子供たちと沢山ジブリ作品を観ちゃいました♪



私のジブリコレクション♪



一番好きなのは~



天空の城ラピュタです♪
好きすぎて3本もΣ(゚ε゚oノ)ノ!!
という訳ではないんですが、旦那が持ってたり無くしたと思って買っちゃったため…

ラピュタは空で台詞が言える位好きで何度も何度も観ましたね~♪
ってか当時はカセットテープで持っていて母の車で毎日聞いてました(#^.^#)♪
それにトトロぐらいまではビデオテープでしたよね~(*´艸`)♪懐かしい♪♪♪

何10年たっても色褪せない素晴らしい作品ばかりのジブリ映画♪
これからも親子共々楽しんで行きたいです(#^.^#)♪

新しい映画も楽しみです(*´艸`)♪

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑