基本中の基本!!超絶なめらか~カスタードプリン♪

このなめらかさが伝わるでしょうか~(*´艸`)♪
今日のおやつは基本中の基本♪材料3つの超絶なめらかカスタードプリンです♪
今回は絵本やアニメに出てくるようなあのぷるんぷるんの型抜きプリン♪
何度も試して型から出すのに最適なこの配合、蒸し時間にたどり着きました(#^.^#)♪
蒸すのもお鍋でとってもお手軽♪時間さえきちんと守れば失敗も少ないと思いますよ~♪♪♪


カスタードプリン♪(3人分♪)

卵 2個
牛乳 250cc
砂糖 50グラム
(カラメル)
砂糖 50グラム
水 大さじ1×2

カラメルを作る♪
鍋に砂糖と水大さじ1を入れ火にかけ鍋を揺すりながら煮詰める。濃いきつね色になったら火を止め大さじ1の水を加え色止めする(火傷注意!!)。油を塗ったカップに均等に流し入れる♪
ボールに卵を割りほぐしておく。
鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ沸々してきたら火を止め、卵のボールに流し入れる。よく混ぜたらザルでこしてカップに均等に流し入れる。
鍋にカップの高さの半分になるぐらいのお湯を沸かしカップを並べる。
蓋をして弱火で8分♪火を止めそのまま8分放置したらカップを取り出しあら熱を取る。冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪


少し細かく書いてますが、作ってみるとめちゃめちゃ簡単ですよ~(*´艸`)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑