今朝同じ町内の1人暮らしのお年寄りのお宅に強盗が入りました(>_<)
もみ合いになり何も取らずに逃げたまままだ逃走中だそうです。
狭い町内なのでもちろん私もよく知っているお宅…
パトカーは何台も走り回るし、ヘリコプターもいったり来たり…物々しい雰囲気。。。
小学校からも連絡があり親が迎えに行くことに。
明日も送らないといけないようです(。>д<)
戸締まりはしっかりしましたが、旦那は帰りが遅いしほんとに怖い(>_<)
早く捕まりますように!!


ではでは気を取り直して先程アップしたフォカッチャの行程写真です(#^.^#)♪
作りながら撮るのもだいぶ慣れてきましたよ~♪

まずはやっぱり計量から♪



じゃがいもとトマトのフォカッチャ♪

じゃがいも 中2個
トマトジュース 150cc
オリーブオイル 大さじ2
ドライイースト 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
強力粉 200グラム
薄力粉 50グラム

後は好みのトッピングを♪♪♪



まずはじゃがいもをチン♪



マッシュしときます(*^^*)♪



トマトジュースとオリーブオイルを耐熱ボールに入れて500Wのレンジで40秒ぐらいチン♪
人肌ぐらいに温める♪



ドライイースト→砂糖→塩→の順に加えその都度ぐるぐる(#^.^#)♪



混ざったら~



合わせた粉を半量加えぐるぐる~♪



残りも加えてぐるぐる♪



ぐるぐる~♪



これぐらいまとまったらそこから2分ぐるぐる♪ぐるぐる~♪



マッシュポテトを加え手で練り込みます(*^^*)♪



これぐらいまとまったら~



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪



打ち粉をした台に取り出して4等分♪



丸めて~



固く絞った濡れ布巾とラップをかけて15分ベンチタイム♪



こんなにふっくら(*´艸`)♪



空気を抜きつつ平べったく丸めて、粉を付けた指でスボッて穴を開ける♪

好みのトッピングをして~



薄~くオリーブオイルを敷いた弱火のフライパンで蓋をして裏表こんがり焼く(*^^*)♪



焼き上がり~♪



ふっくらもっちもち~♪食べごたえ充分の美味しいフォカッチャです(〃)´艸`)オイシー♪

トッピングにはソーセージとローズマリーを使いました♪
ローズマリーは我が家に辛うじて育っているのを使いましたよ~(*^^*)♪



やっぱりフレッシュはめちゃめちゃいい香り♪
子供たちはソーセージの方がお気に入りでしたが…(((^^;)

とっても美味しく出来ました~(#^.^#)♪



↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑