レンジ発酵焼きはフライパン♪ふっかもち~フォカッチャ♪

昨日作ったフォカッチャ♪じゃがいもを練り込んだ生地に今回は水分をトマトジュースにして(#^.^#)♪
もっちもち♪ほんのりトマト味で止まらない美味しさです(〃)´艸`)オイシー♪
1次発酵はレンジで1分♪2次発酵無し!!フライパンで焼くのでとってもお手軽です♪♪♪
もちろんトマトなしのプレーンでもとっても美味しいですよ~♪
色んなトッピングで楽しんで下さいね(^w^)♪


じゃがいもとトマトのフォカッチャ♪
(4人前ぐらい♪)

トマトジュース 150cc(理想のトマト使用)
オリーブオイル 大さじ2
◎ドライイースト 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎塩 小さじ1
◎強力粉 200グラム
◎薄力粉 50グラム
じゃがいも 中2個

じゃがいもは皮を剥いて適当に切りレンジでチン♪マッシュしておく。
耐熱ボールにトマトジュースとオリーブオイルを入れ500Wのレンジで40秒チン♪
人肌ぐらいに温まったら◎を順番に加えその都度菜箸でよく混ぜる。(粉は合わせて2回に分けて加えて下さいね(^w^)♪)
最後に2分ぐるぐる混ぜたらマッシュしたじゃがいもを加え手で練り込む♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
打ち粉をした台に取り出し4等分して丸め濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム♪
ふっくら膨らんだら空気抜きつつ平べったく丸める。
指にたっぷり粉を付けてブスッと数ヵ所穴を開けたら好みのトッピング♪
薄~くオリーブオイルを敷いた弱火のフライパンで蓋をして裏表こんがり焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


今回はソーセージとローズマリーをトッピング♪やっぱり子供たちにはソーセージが人気でした~(*^^*)♪

水分を水に代える場合は120ccで作って下さいね(^w^)♪


昨日は時間があったので行程写真を撮りました♪後程ブログにアップしますね(^w^)♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑