梅仕事はじめました♪簡単便利な梅サワーシロップ♪

梅の季節になってきました♪
ぷっくり大きくて美味しそうな梅を見つけたので子供たちも大好きな梅シロップを仕込みましたよ~(#^.^#)♪
私の梅シロップは少し多めのお酢を使った梅サワーシロップ♪♪♪
お酢の殺菌効果で傷み難く、仕上がりに沸かす手間もなし♪
フレッシュな味を楽しめますよ~(*´艸`)
クエン酸効果で夏バテにもおすすめです!!
梅ジュースはもちろん♪かき氷やゼリー等ほんとに便利で美味しいですよ~♪
毎日返す手間はありますが段々仕上がってくるシロップは何だか愛着も湧いて可愛いです(*^m^*) ムフッ
美味しく仕上がりますように♪


梅サワーシロップ♪

青梅 500グラム
氷砂糖 500グラム
お酢 100cc

梅は綺麗に洗って水分を拭き取り、爪楊枝でヘタを丁寧に外す♪
清潔な瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていき最後にお酢を回しかける。
蓋をぴっちりしたら上下を返してお酢を全体に行き渡らせる♪
冷暗所で3週間~1ヶ月♪毎日1回上下を返してて下さいね(^w^)♪
仕上がったら梅の身を取りだしシロップは冷蔵庫で保存♪

行程写真も撮りました♪後程ブログにアップしますね~(#^.^#)♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑