少ないお肉でボリューム満点♪豆腐ハンバーグ♪

今日夕御飯~(#^.^#)♪
少ないお肉でもボリューム満点♪我が家の豆腐ハンバーグです♪♪♪
たっぷり豆腐が入ってますが豆腐臭さはまったくなし♪ふわっふわでとっても美味しいおすすめレシピです(#^.^#)♪
かなり大きめですが3歳の3男でもペロリと食べちゃいましたよ~♪♪♪
ポイントは少し多めのパン粉♪パン粉のお陰で豆腐の水切り無しでも水っぽくなく美味しく出来ますよ(*^^*)♪しかもここでもボリュームアップ♪♪♪
でもカロリーはかなりダウンです(*^m^*)


豆腐ハンバーグ♪(5人前♪)

絹ごし豆腐 200グラム
パン粉 1カップ
玉ねぎ 小1個
合い挽きミンチ 200~300グラム
塩 小さじ1
◎ナツメグ 少々
◎胡椒 少々
◎卵 2個
(ソース)
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
醤油 大さじ1


ボールに豆腐を入れ手でしっかり潰しパン粉を加え混ぜて10分ぐらい置く。
玉ねぎはみじん切りにしラップをかけてレンジで透明になるまでチン♪冷しておく。
ボールに合い挽きミンチと塩を入れねっとりピンクになるまでしっかり練る。豆腐とパン粉を合わせた物、チンした玉ねぎと◎を全部加えしっかり混ぜる。
フライパンを火にかけ油を敷いたら5等分に丸めた種を並べる。強火で1分♪裏返して2分焼いたら水を200cc入れて蓋をして7~8分蒸し焼きにする。
焼けたらお皿に取り出しソースの材料をフライパンに入れ少し煮詰めたらハンバーグにかけて出来上がり(#^.^#)♪

ハンバーグを焼いたあと結構水分が残っていますが、ソースを作るときに煮詰めるので大丈夫(*^^*)♪
旨みのギュッと凝縮された美味しいソースになりますよ(〃)´艸`)オイシー♪













しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑