皆さまに感謝♪500投稿目は自信作!!プリンタルト♪

やって来ました500投稿目!!
ここまでこられたのもフォロワーさんはもちろん、いつも応援して下さる皆さまのお陰です(#^.^#)♪
ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございます!!
ペコリを初めて1年3ヶ月♪こんなにはまると思っていませんでした(;´艸`)
沢山の出逢いと別れがあり、嬉しいことも悲しいこともいっぱいありました。
何度か止めようと思ったことも…
でもこんな私のレシピを楽しみにしていると言って下さる優しい方々からのコメントに助けられ、今まで楽しく続ける事が出来ました(*´艸`)♪
そしてこれからもマイペースではありますが、楽しく続けていけたらと思っています♪
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さてさて♪500投稿目はやっぱりプリンです(#^.^#)♪節目の投稿にはいつもプリンを投稿してきたので今回も♪♪♪
さっくさくのタルトにふんわりスポンジを詰めて♪その上に自信作の滑らかジャンボプリンを乗せたプリンタルトです!!
カラメル染み染みのスポンジが絶品ですよ~(〃)´艸`)オイシー♪


プリンタルト♪

(ジャンボプリン)16cm丸型
卵 4個
牛乳 600cc
砂糖 80グラム
バニラエッセンス 数滴
(カラメル)
砂糖 80グラム
水 大さじ1×2

18cmタルト台 1台
スポンジ又はカステラ 適量
ホイップクリーム 適量

プリンを作る♪
カラメルの砂糖と水大さじ1を鍋に入れ火にかける。鍋をゆすりながら煮詰め濃いめのきつね色になったら大さじ1の水を加え(火傷注意!!)バターを塗った型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
卵をボールに割りほぐしておく。
牛乳と砂糖を鍋に入れ火にかけ混ぜながら砂糖を溶かす、沸騰直前で火を止めバニラを加え混ぜる。
卵のボールに少しずつ入れよく混ぜる♪
ザルでこしながらカラメルの上に流し入れ、天板にお湯を張った150度のオーブンで1時間湯煎焼きする。
あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす♪
仕上げていく♪
タルト台にスポンジ又はカステラを敷き詰め、プリンをひっくり返して乗せる♪
回りにホイップクリームを絞ったら出来上がり(#^.^#)

タルト台は1月にアップしたココアタルト台の粉を全部薄力粉で作りました♪
スポンジは買っちゃいました♪









しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑