本場中国の味!!劉さん直伝もっちもちの水餃子♪

劉さんは私の鍼灸学校時代の同級生♪中国大連出身のお姉さんです(*´艸`)♪
学生時代によく劉さんと一緒に作って餃子パーティーをしました♪
あの頃はほんとに楽しかったなぁ~(*≧∀≦*)♪
皮から手作りする水餃子は時間と手間はかかりますが、もっちもちでめちゃめちゃ美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪
劉さん直伝と言っても調味料は目分量で作ってたので(しかも劉さん生のまま味見しちゃうんです!!カルチャーショック!!!!)、今回初めてきっちり計ってみましたよ~♪
私も中国に研修に行ったので本場の餃子を何度も食べましたが、中国の餃子にはニンニクは入りません!!
そして食べるときに香酢や黒酢で食べます♪野菜もたっぷりとってもヘルシーです(#^.^#)♪


水餃子♪(30個ぐらい♪)

(皮)
強力粉 200グラム
水 110cc
(タネ)
豚挽き肉 150グラム
キャベツ 正味100グラムぐらい
ニラ 1/2束
○塩コショウ 少々
○塩 小さじ1/2
○生姜 1かけ又はチューブ5cm
○酒 大さじ1
○ごま油 大さじ1

皮を作る♪
ボールに強力粉を入れ菜箸で混ぜながら水を少しずつ加える。
そぼろ状になってきたら手でまとめ、粉っぽくなくなるまで少し捏ねたら濡れ布巾をかけて室温で30分ぐらい休ませる。
タネを作る♪
ニラとキャベツはみじん切り、キャベツは少しの塩で揉んでおく。
生姜はすりおろす。
ボールに挽き肉を入れ菜箸でぐるぐるしっかり混ぜる。
○の材料を上から順に加えてその都度菜箸でよく混ぜる。野菜も加え混ぜる。
仕上げていく♪
休ませた生地を打ち粉をした台に出し、手の付け根を使いながら10分ぐらい捏ねる♪生地がつやつや綺麗になってきたら捏ね上がり♪
親指で真ん中に穴を開けドーナツ状にしたらそのまま回しながら伸ばしていく。
直径5cmぐらいになったら2ヵ所をちぎって2本にする。
生地を回しながら包丁で2cm幅ぐらいに切っていく。
打ち粉をまぶして上から押さえ○にしたら生地を回しながら麺棒で外から内にむけて伸ばしていく。
タネを乗せ半分に折って周囲を押さえ最後に両手で包むように持って形を整える(分かりにくいですね…)♪
たっぷりのお湯で8~10分♪網じゃくし等で混ぜながら湯がいたら出来上がり♪

文字制限…後程ブログに写真付きでアップしますね♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑