母の日に♪ふわっふわ抹茶ロール♪餡ホイップ入り♪

母の日に作った抹茶のロールケーキです(#^.^#)♪
ふわっふわのスフレ生地に餡ホイップがめちゃめちゃ合います(〃)´艸`)オイシー♪
1本をお義母さんと実母で半分ずつ♪♪♪
ラッピングしてプレゼントと一緒に渡しましたよ~♪


抹茶スフレロール♪(29cm×29cmの天板)

卵 4個
砂糖 60グラム
水 60cc
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム
抹茶 大さじ2
生クリーム 200cc
砂糖 10~15グラム
小豆缶 1個(200グラムぐらい♪)

薄力粉と抹茶を合わせて混ぜておく。
卵は卵黄と卵白に分けて、卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。
卵黄のボールに残りの砂糖を加えもったりするまで混ぜたら水とサラダ油を加えその都度混ぜる。
薄力粉と抹茶を合わせた物をふるい入れさっと混ぜたらメレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。
最後だけヘラでさっくり混ぜて下さいね!!
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、底をトントン叩いて空気を抜き170度のオーブンで15分焼く。
焼けたらクッキングシートを被せてひっくり返し、1度シートを剥がして再度シートを被せてラップやビニール袋で包んで15分ぐらいそのまま冷やす♪
ほんのり温かいぐらいでひっくり返し巻き終わりの端を少し斜めにカット♪
泡立てた生クリームと砂糖に小豆缶を混ぜた物を塗ってしっかり巻いたら出来上がり(#^.^#)♪

私はいつも電動ホイッパーですが、この作り方ならホイッパーを1度も洗わずそのまま出来ますよ~(*´艸`)♪

詳しい写真付きのレシピを明日にでもブログにアップしますね(^w^)♪
写真撮りながらもちょっと慣れてきました(*´艸`)♪

午前中の業務終わってからさっきまで作業…流石に疲れました(((^^;)
このロールケーキは昨日作ってもうすでに渡してあります(#^.^#)♪
いつもお世話になってる母二人に感謝を込めて( ´∀`)♪







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑