混ぜるだけ~♪しっとりスイートポテトケーキ♪

少し季節外れ感がありますが…(((^^;)
今日のおやつはしっとり美味しいスイートポテトケーキです(#^.^#)♪
少し前にコメントでお野菜のスイーツ教えて下さい♪っておっしゃって下さった方がいたので♪
お野菜のスイーツといえばやっぱりさつま芋(*´艸`)♪
沢山あるさつま芋のスイーツの中から私の大好きなスイートポテトケーキを作ってみましたよ♪♪♪
作り方はとっても簡単♪さつま芋をチン♪したらどんどん混ぜて焼くだけです!!
もちろんFPなどを使っても♪


スイートポテトケーキ♪(15cm丸型♪)

さつま芋 中2本(300グラム前後)
バター又はマーガリン 50グラム
砂糖 50グラム
卵 2個
牛乳 100cc
ホットケーキミックス 大さじ2
あればバニラエッセンス 数滴

さつま芋は皮を剥いて適当な大きさに切ったら水にくぐらせて、耐熱ボールに入れレンジで5分ぐらいチン♪
柔らかくなったら滑らかに潰す。
熱いうちに材料を上から順番に加え、その都度混ぜる。
クッキングシートを敷いた型に流し入れ180度のオーブンで40分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

あら熱が取れたら型ごと冷蔵庫でよく冷やしてから型から出して下さいね(^w^)♪

そのままでも十分美味しいですが、おすすめは練乳をたら~り♪クリーミーでめちゃめちゃ美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー♪

たまたま福岡から帰省していた妹も喜んで食べてくれました(#^.^#)♪







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑