さくっふわっ~♪初体験♪クロナツ♪

巷で流行りのクロナツことクロワッサンドーナツ♪リクエストもあり作ってみましたよ(*´艸`)♪
私自身食べたことなかったのでこれが正解かどうかは分からないのですが…(((^^;)
これはこれでかなり美味しく出来ました!!
さくさく♪ふわふわ♪新食感♪
食べたことある方にぜひ試して頂いて感想を聞きたいです(#^.^#)♪

作り方は色々探して私の得意分野のレンジ発酵パンと冷凍パイシートで簡単に♪
扱いやすい生地で作るのも楽しかったです(*≧∀≦*)♪


クロワッサンドーナツ♪(6個分♪)

強力粉 150グラム
薄力粉 100グラム
卵1個+牛乳 150グラム
バター 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 30グラム
塩 小さじ1
冷凍パイシート 18×9を4枚

耐熱ボールに卵を割りほぐし牛乳を加えよく混ぜる。バターを加え600Wのレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐる混ぜ人肌に冷めたらイースト、砂糖、塩を加えその都度ぐるぐる♪粉類を合わせたものを半量加えぐるぐる♪残りも加えぐるぐる♪最後に2分ぐるぐる♪ぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
打ち粉をした台に出して綺麗に丸め直して濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム♪
麺棒で20cm角に四角く伸ばし、パイシートをパン生地□の上に菱形◇に2枚並べて乗せ上に残りの2枚も重ねて乗せる。パン生地で包んで長方形に伸ばしたら3つ折にする。これを2~3回繰り返したら、1 cm位の厚みに伸ばしドーナツ型に抜く。
170度に熱した油でこんがり揚げる。
冷めたら6個にチョコやチョコペン等で好みにデコ♪先程アップしたチョコスプレットをデコしてないドーナツに塗って重ねたら出来上がり(#^.^#)♪

もちろんチョコスプレットはお好で♪2つ重ねなくても十分食べごたえがありましたよ(〃)´艸`)オイシー♪

ドーナツ型に抜いた残りは小さくカットして揚げ、グラニュー糖をまぶしておやつにしましたよ(#^.^#)♪
シンプルで美味しかったです♪♪♪

後程レンジ発酵パンや成形を詳しく写真付きでブログにアップしようと思っています(#^.^#)♪













しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑