冷やして美味しい♪ヨーグルトポムポム♪バナナ入♪

なんて可愛いネーミングでしょ(*´艸`)
ご存知の方も多いと思いますが、ポムとはフランス語でりんごのことだそうです♪暑い時期にもさっぱり食べられるようにヨーグルトを使って♪冷やして美味しい焼き菓子を作ってみました(*^^*)

ヨーグルトポムポム♪
(20cm×20cmのスクエア型1台分)

薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 70グラム
卵 2個
サラダ油 1/2カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
りんご 2個
レモン汁 半個分
あればバナナ 1本

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
型にクッキングシートをしくか、サラダ油をぬって粉をふっておく。
りんごは皮を剥いて8等分、薄い銀杏切りにしてレモン汁を混ぜておく。
ボールに卵、砂糖、サラダ油、ヨーグルトの順に加えてその都度よく混ぜる。
粉を少しずつ加えてざっくり混ぜる。
りんごを加えてざっくり混ぜる。
型に流し入れ、180度のオーブンで40分程焼く♪
冷えたら粉砂糖をふる♪

今回はあったのでバナナも入れましたが、なくても美味しいですよ♪
バナナを入れる場合は粉を入れる前にフォークで潰して混ぜて下さいね(^w^)

もちろんそのままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとまた違った美味しさで、暑い季節にぴったりです(*´∀`)♪







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑