ふわっふわミルキー♪練乳いちごスフレパンケーキ♪

休日の朝の定番パンケーキ♪今日はあのふわっふわスフレパンケーキにフレッシュいちごをたっぷり混ぜこんだいちご味(#^.^#)♪ミルキーな自家製練乳をた~っぷりかけて頂きましたよ(〃)´艸`)オイシー♪


練乳いちごスフレパンケーキ♪
(15cm底抜け丸型♪)

卵 2個
砂糖 30グラム
牛乳 100cc
サラダ油 30グラム
いちご 小さいの10粒
ホットケーキミックス 100グラム

いちごは袋に入れ外から揉んで潰しておく。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを立てる。
卵黄のボールにメレンゲ以外の材料を上から順に加えていき、その都度よく混ぜる。最後にメレンゲを3回に分けて加えさっくりと混ぜる。
クッキングシートを敷いた型に流し入れ180度のオーブンで25~30分焼く♪
竹串を差して何も付いてこなければ焼き上がり♪台に軽く打ち付け焼き縮みを防ぐ。あら熱が取れたら型から出していちごを乗せ、練乳をたっぷりかけたら出来上がり(#^.^#)♪

練乳は牛乳200ccと砂糖50グラムを鍋に入れ、焦げないようにかき混ぜながら好みの濃度になるまで煮詰めたら出来上がり♪今回は少し緩めに仕上げました!!

いちごの水分が入る分いつもよりほんのちょっと焼き時間は長めです♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑