昭和のかほり♪スワンシュー♪レアチーズ味♪

昭和のかほりのするシュークリーム♪
スワンシュー♪♪♪
昔はどこのケーキ屋さんでも並んでましたよね♪うちの近所だけかなぁ!?
最近あまり見かけなくなりましたよね…
そこで先程アップしたレアチーズスプレッドをたっぷり積めたスワンシューを作ってみましたよ(#^.^#)♪
めちゃめちゃ可愛いく出来ちゃいました(*´艸`)♪
シュー生地はいつも通りレンジとスプーン1本で♪とっても簡単で失敗しにくいです!!

スワンシュー♪(9匹とプチシュー10個♪)

ホットケーキミックス 50グラム
バター 50グラム
水 100cc
卵 2個
好みのクリーム♪

卵は室温に戻し割りほぐしておく。
耐熱ボールに水とバターを入れレンジで3分チン♪取りだしHMを1度に加えスプーンでよく混ぜる。再度レンジで40秒チン♪混ぜたら溶き卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。生地がスプーンから3角形に垂れるようになったら完成♪
絞り袋に入れクッキングシートを敷いた天板に丸口で雫形に9個絞り出す♪(生地は半分ぐらい残ります。)
水で濡らした指で表面を整えたら190度のオーブンで20分♪180度に下げて10分焼いたらオーブンの扉を開けず5分放置♪
取りだしケーキクーラー等で冷やす♪
残った生地を口金なしの絞り袋に入れ先を少し切って天板にS字に絞り出す♪爪楊枝でちょんとくちばしを作ったら180度のオーブンで10分焼く♪
全部が冷えたら胴体部分を上1/3ぐらいでカット♪上部分を半分にカット♪クリームを積めたら首と羽をつけ、茶漉しで粉砂糖をふって出来上がり(#^.^#)♪


後程詳しい行程を写真付きでblogにアップしますね(^w^)♪
写真撮りながらはやっぱり大変~(^^;)))















しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑