やっと納得!!シュワシュワ~♪スフレチーズケーキ♪

やっと納得のいくスフレチーズケーキが焼き上がりました!!
シワなし♪割れなし♪しっとり濃厚♪
フォークを入れるだけでシュワシュワ~と聞こえますよ(*´艸`)♪
今回底抜けが21cmしかなかったので高さが出ていませんが、18cmで焼くと高さもしっかり出と思います!!
ポイントは夏カフェさんも仰っていたメレンゲを泡立て過ぎないこと!!
後は側面の敷き紙はなし!!これでシワなし♪割れなしの綺麗な焼き上がりに(#^.^#)♪
生クリームなしのレシピですが、十分濃厚で美味しいです(*≧∀≦*)♪
牛乳でこれだけ美味しいのに生クリームに変えたら…(〃)´艸`)オイシー♪


スフレチーズケーキ♪
(18~21cmの底抜け丸型♪)

卵 4個
砂糖 80グラム
クリームチーズ 200グラム
バター 30グラム
牛乳 100cc
レモン汁 小さじ1
薄力粉 40グラム


チーズ、牛乳、バターは室温に戻しておく。
型に油かバターを塗って粉をはたく(出来れば強力粉がおすすめ♪)。底にはクッキングシートを敷いておく。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でメレンゲを立てる。メレンゲは泡立て器を持ち上げてピンと角が立つ手前、少しお辞儀をするぐらいの泡立て加減で♪
別のボールにクリームチーズと残りの砂糖を加え柔らかくすり混ぜる。バター、卵黄、牛乳、レモン汁の順に加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜる。メレンゲを3回に分けて加えよく混ぜる。最後だけヘラに持ち変えてさっくりと混ぜる。
型に流し入れ、お湯が入らないようにアルミホイルで底を覆って天板に乗せる。
天板に熱湯を張り150度のオーブンで30分、140度に下げて40分焼いたらオーブンの扉を開けた状態で5分放置♪
オーブンから出して完全に冷えてから型から外したら出来上がり(#^.^#)♪
あればアプリコットジャムや蜂蜜を表面に塗ればしっとりしますよ♪
焼き立ては卵の味がふわっと♪翌日以降は落ち着いてしっとり♪どちらも美味しいです♪♪♪


明日の妹夫婦の送別会用に焼いたのに危うく半分ぐらい食べちゃう所でした(;´艸`)
春から妹の旦那さんが福岡に転勤もちろん妹も一緒に…かなり遠くなるのでほんとに寂しいです(TωT)ウルウル







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑