ふんわふわん♪レンジで発酵♪イーストドーナツ♪

最近楽しいレンジ発酵パン♪
今日はレンジ発酵でイーストドーナツを作ってみましたよ(*´∀`)♪
少し柔らかくて扱いに辛い生地ですが、触るのは丸める時だけ!!
ふわんふわんでめちゃめちゃ美味しいドーナツです(〃)´艸`)オイシー♪
食べたことないですが、クリスピークリームドーナツってこんな感じ!?
揚げたては最高ですよ♪♪♪

簡単バニラグレーズとチョコがけで♪
子供達はチョコが気に入ってましたが、私はバニラグレーズが断然美味しかったデス(*´∀`)♪


イーストドーナツ♪(10個)

強力粉 100グラム
薄力粉 100グラム
卵1個+牛乳で170グラム
バター 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 30グラム
塩 小さじ1
(バニラグレーズ)
粉糖 80グラム
水 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
とかしバター 10グラム


耐熱ボールに卵を割り入れときほぐす。
牛乳とバターを加えて混ぜレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐるバターをとかす。
ドライイーストを加えてぐるぐる、砂糖を加えぐるぐる、塩を加えてぐるぐる、強力粉と薄力粉を混ぜたものの半量を加えてぐるぐる、残りを加えてぐるぐる♪最後に2分程ぐるぐる♪ぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
多めの打ち粉をした台に生地を出し、10等分にして丸めクッキングシートを10cm角に切った上にひとつずつ乗せる。
ラップをかけて上から濡らして固く絞った布巾やキッチンペーパーをかけてベンチタイム15分♪
ペットボトルの蓋に粉をつけ真ん中を丸く抜いて160度の油でじっくり揚げる♪

揚げたてをグレーズの材料を全部混ぜたものにつけて、少し乾かせば出来上がり(*´∀`)♪
チョコがけは板チョコとチョコスプレーで♪♪♪

丸める時は手にも粉をつけて!!柔らかいですが頑張って丸めて下さいね(^w^)

揚げる時はクッキングシートのままシートを上にして油に優しく入れて下さい♪揚げている途中で自然に剥がれてきますよ♪
ドーナツの穴に菜箸を入れぐるぐる回しながら揚げると綺麗な丸になります!!











しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑