桜咲け!!ふんわり抹茶と餡子の桜ロール♪

3月11日。昨日は何ヵ月かぶりにペコリもblogもアップせず、子供たちとゆっくり過ごしました。
普通に朝を迎えて温かいご飯を食べて、子供たちとゆっくり過ごし一緒に眠る。そんな当たり前のことが当たり前に出来ることに感謝して。

復興を願う全ての方々に穏やかな暖かい春が一日も早く訪れますように!!


抹茶と餡子の桜ロール♪(29×29の天板)

卵 4個
砂糖 60グラム
水 60cc
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム
抹茶 小さじ2
食紅 赤
生クリーム 200グラム~
砂糖 10グラム~
好みの餡子 適宜 (今回な桜あん)

卵は卵白と卵黄に分け、卵白と砂糖で固いメレンゲを立てる。
卵黄に残りの砂糖を加えマヨネーズ状になるまでよく混ぜ、水、サラダ油を加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れさっくり混ぜる。大さじ1のお湯で溶いた抹茶を加え混ぜ、メレンゲを3回に分けて加えその都度よく混ぜる。最後だけヘラに持ちかえさっくり混ぜる。
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ170度のオーブンで15分焼く♪
焼けたらシートを被せひっくり返し、シートを剥がし再度シートを被せラップやビニールで覆って冷やす。
ほんのり温かい内に好みの甘さで固めに泡立てたホイップを塗り、餡子を絞り巻いたら出来上がり(#^.^#)♪

桜模様を描く場合は抹茶を加える前の卵黄生地とメレンゲを大さじ2ずつ取り分け少量の水で溶いた食紅で色付け。
絞り袋に入れクッキングシートを敷いた天板に描いて170度のオーブンで1分焼いてから抹茶生地を流し入れ↑と同じように焼いて下さいね(^w^)♪


後程細かい手順を写真付きでblogにアップします(*´艸`)キャ
写真撮りながらケーキ作るの思ったより大変でした(。>д<)




しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑