ふんわり香る♪紅茶と金柑のパウンド♪

昨日作った金柑の甘露煮をたっぷり使った紅茶と金柑のパウンドケーキを焼きました(#^.^#)♪
紅茶と柑橘はよく合いますよね♪
トップにコンフィも飾って♪可愛らしく仕上げてみました(*´艸`)♪
焼き立てはふわふわ♪1日置くとしっとり♪どちらもそれぞれとっても美味しいですよ♪♪♪
金柑が無ければ柑橘系のマーマレードならどれでも美味しく出来ると思います(*^^*)♪


紅茶と金柑のパウンド♪
(18cm1本又はスリムパウンド2本分♪)

バター又はマーガリン 100グラム
砂糖 60グラム
卵 2個
牛乳 大さじ2
紅茶ティーバック 2個
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
金柑の甘露煮 7~8粒ぐらい
甘露煮シロップ 適宜

卵とバターは室温に戻しておく。
牛乳にティーバックから出した紅茶の葉をふりいれ、レンジで20秒チンしておく♪金柑は刻んでおく♪
ボールにバターと砂糖を入れ泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
ときほぐした卵を5~6回に分け加えその都度よく混ぜる。
紅茶牛乳を加え混ぜ、粉類をふるい入れヘラでさっくりと混ぜる。
刻んだ金柑も加え混ぜる。
クッキングシートを敷くか、バターを塗って粉をはたいた型に流し入れ170度のオーブンで30~40分ぐらい焼く。
熱い内に型から出し、金柑のシロップを全体に刷毛で塗ってあればコンフィを飾って出来上がり(#^.^#)♪

ぴったりラップをかけて冷やして下さいね(^w^)♪

マーマレードの場合は50グラムで、焼き上がりに塗るのは同じマーマレードでもアプリコットジャムでも(#^.^#)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪