あのつぶあんで♪もっちもち♪ミニどら焼き♪

初めて炊飯器でお米以外を炊きました(*´艸`)♪
サザエボンさんの炊飯器で作るつぶあん♪真似っこさせて貰いました♪♪♪
いつもはお鍋でコトコト炊いて作るのですが、どこまで時短出来るか試してみましたよ(#^.^#)♪
3時間置くのもなしてやってみましたが、ちょうど2時間程でとっても柔らかく炊けましたよ!!

その美味しく炊けたつぶあんをたっぷり入れたどら焼きをおやつに♪
白玉粉が入ったもっちもちのミニどら焼きです(#^.^#)♪

少しアレンジさせて貰ったので参考までにレシピ書いておきます♪

つぶあん

小豆 250グラム
砂糖 180グラム
塩 ひとつまみ

鍋に小豆を入れ熱湯をたっぷり注ぎ火にかける。沸騰したら差し水をして再沸騰したらザルにあげる。
炊飯器の内釜に小豆を入れ、4合の目盛りまで水を入れ早炊きで炊く♪
炊けたら全体を混ぜ再度早炊きで炊く♪
鍋にあけ砂糖と塩を加えて好みの固さまで練り上げる♪
バット等に広げて冷ましたら出来上がり(#^.^#)♪


もちもちミニどら焼き♪(10個ぐらい♪)

白玉粉 50グラム
牛乳 100cc
ホットケーキミックス 50グラム
はちみつ 大さじ3
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
つぶあん たっぷり♪

ボールに白玉粉と牛乳を入れ泡立て器でよく混ぜる。残りの材料を全部加え混ぜる。(白玉粉の粒が気になるようならザルでこして下さいね(^w^)♪)
フライパンやホットプレートに大さじ1ずつ生地を流し入れ裏表焼く♪
生地2枚でたっぷりつぶあん挟んだら出来上がり(#^.^#)♪


サザエボンさん♪とっても美味しいレシピ♪ありがとうございました(*´艸`)♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪