肉汁溢れる♪我が家のジューシーハンバーグ♪

今日のバレンタインディナーはリクエストに答えてハンバーグです(#^.^#)♪
至ってシンプルなハンバーグですが、ほんのちょっとのコツで肉汁溢れるジューシーなハンバーグが出来ますよ(*´艸`)♪
ポイントは挽き肉に塩を加えてしっかり練ること、焼くときに水を加えてしっかり蒸し焼きにする事です!!
このハンバーグ♪1つがかなり大きいんですが、3歳の3男でもペロッと食べちゃう程子供たちのお気に入りです♪


ハンバーグ♪(大きいの5個分♪)

合挽き肉 600グラム
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
ナツメグ 少々
胡椒 少々
卵 2個
(ソース)
ウスターソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
あれば赤ワイン 適宜

玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて透明になるまでレンジでチン♪冷やしておく。
パン粉に牛乳を加え10分ぐらいふやかしておく。
ボールに挽き肉と塩を入れ手でしっかり全体がねっとりピンク色になるまで練る。玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、胡椒、卵を加え再度粘りが出るまでよく練る♪5等分にして空気を抜きながら丸める。熱したフライパンにサラダ油をしいて種を乗せ強火で1分焼いたら裏返し2分焼いたら水を200cc加え蓋をして蒸し焼きにする。(7~10分ぐらい♪)
水がほとんど無くなり表面に透明の肉汁が溢れてきたらお皿に盛る♪
旨味の残ったフライパンにソースの材料を入れ火にかけ少し煮詰めたらハンバーグにかけて出来上がり(#^.^#)♪

焼けたかどうか竹串を刺したい所ですが、肉汁が溢れて無くなっちゃうので出来たらやらない方がいいですよ!!


ペコ友さんに教えて頂いたオランジェットに合うワインと共にと言いたい所ですが、残念ながら田舎の酒屋さんにはなかったので近いワインを買ってきました(*´艸`)♪
でもこのワイン当たりでした♪♪♪
凄く美味しくて呑みすぎちゃいました(#^.^#)♪


最後は酔っぱらいながら子供たちにチョコフォンデュをしてやって♪今年のバレンタインは無事終了(〃´o`)=3 フゥ
楽しかったです♪♪♪













しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪