本格派♪クラッシックガトーショコラ♪

昨日のチョコのフリルをたっぷり乗せた本格派のクラッシックガトーショコラです(#^.^#)♪
昨日コポーを作った時点でシンプルなチョコケーキに乗せようと思っていました♪♪♪
このレシピを覚えておけばガトーバナーヌやショコラベリー、フォンダンショコラなどアレンジも色々♪
もちろんバレンタインのプレゼントにもぴったり(*´艸`)♪
材料もシンプル♪メレンゲさえ作ればとっても簡単ですよ♪♪♪


クラッシックガトーショコラ♪
(15cm底抜け丸型♪)

板チョコ 3枚
バター 100グラム
卵3個
砂糖 60グラム
薄力粉 30グラム

ボールに砕いたチョコとバターを入れレンジか湯煎でとかす。(レンジはかけ過ぎ注意!!)
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量で固いメレンゲを立ててる。
卵黄のボールに残りの砂糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜたらチョコとバターのとけたのを加えよく混ぜる。
薄力粉をふるい入れさっくり混ぜる。
メレンゲを3回に分け加え、その都度よく混ぜる。クッキングシートを敷いた型に流し入れ160度のオーブンで1時間ぐらい焼く♪
あら熱が取れたら型から外し、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪
好みでコポーやフリル♪粉糖で飾って下さいね(^w^)♪











しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪