10分で!?節分に♪もっちもち塩豆大福♪

梅の花が咲きました♪
お義父さんの盆栽からちょっと拝借…気付きませんように(;´艸`)
明日は立春ですもんね♪♪♪

今日入っていた予定が突然キャンセル(>_<)ぽっかり時間が出来たのでおやつをもう1品(#^.^#)♪

材料さえ揃っていれば10分もあれば出来ちゃう塩豆大福です(*^^*)♪
白玉粉とレンジでとっても簡単ですよ♪

豆違いではありますが、黒豆を使っているので節分にもぴったりです(*´艸`)♪
私の年の数入れたら大変なことになりますけどね…(´゚ェ゚)


塩豆大福♪(6個分)

白玉粉 100グラム
水 120cc
砂糖 30グラム
塩 小さじ1/2
黒豆煮 40~50粒(甘いの♪)
つぶ餡又はこし餡 200グラムぐらい
片栗粉 適宜

餡は6等分に丸めておく。
耐熱ボールに白玉粉、水、砂糖、塩を入れ泡立て器でよく混ぜる。
ラップをかけて600Wのレンジで3分チン♪取り出してヘラでよく混ぜる。
再度ラップをかけて40秒チン♪ヘラで艶が出るまでよく混ぜる。
お皿やバットに片栗粉を敷き、餅生地を出し両面に片栗粉をまぶす。
火傷に気を付けて餅生地を6等分する。
餅生地を手で広げ黒豆を7~8粒ぐらい乗せ、その上に餡を乗せ包む♪
余計な片栗粉を払ったら出来上がり(#^.^#)♪

レンジにかけている間に餡を丸めるともっと時短です♪♪♪

塩を抜いて作れば普通の豆大福に♪
こちらも美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪


この大福は実家の90歳の祖父のお気に入り(*^^*)♪
今日も子供たちと豆まきに行くので持って行ってあげよっと(#^.^#)♪














しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪