今年の吉方は東北東♪恵方巻ロール♪

ちょっと早いですが(^^;)))
今週末前後は忙しい予感…(>_<)なので早めに作っちゃいました♪
我が家の節分の定番♪恵方巻ロールです(#^.^#)♪
ふわっふわのスフレ生地をブラックココアを混ぜたクレープで包んだら(*´艸`)♪
なかなかいい感じに太巻き風♪
と言ってもいつものロールケーキ生地を4等分して4本作っているので、片手でパクパク♪余裕で1本丸かぶり出来ちゃいます(〃)´艸`)オイシー♪
ブラックココアがほんのり苦味があってクリームやフルーツにとっても良く合いますよ♪♪♪


恵方巻ロール♪(小さめ4本)

(クレープ生地)
薄力粉 80グラム
ブラックココアパウダー 20グラム
砂糖 大さじ1
牛乳 200cc
卵 1個
(ロール生地)
卵 3個
砂糖 60グラム
水 60cc
サラダ油 40グラム
薄力粉 80グラム

生クリーム 200cc
砂糖 15グラム
フルーツ 適宜


クレープ生地を作る♪
ボールに薄力粉、ココア、砂糖を入れホイッパーでぐるぐる♪(ふるいの代わり♪)
牛乳と卵を合わせて混ぜた物を少しずつ加え良く混ぜる。ラップをして冷蔵庫で休ませる♪
ロール生地を作る♪
卵は卵白と卵黄に分け、卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。
卵黄と残りの砂糖をボールに入れもったりするまで混ぜたら水、サラダ油を加えその都度混ぜる。ふるった薄力粉を加え混ぜる。メレンゲを3回に分け加えその都度混ぜる。最後だけヘラに持ち変えて底からさっくり混ぜて下さいね♪
クッキングシートを敷いた天板(30cm角使用♪)に流し入れ、底をトントン叩いて空気をぬき170度のオーブンで15分ぐらい焼く♪焼けたらすぐに上にクッキングシートをかぶせ、ひっくり返してシートを剥がし、再度シートをかけてラップで包むかビニールに入れ冷やす。
クレープを焼く♪卵焼き機に薄く油を敷いてお玉1杯分ぐらい流し入れ、裏表焼いたらお皿に出しラップをかけて冷やしておく。
生クリームと砂糖を泡立てホイップに♪
フルーツを細長くカットする♪
冷えたロール生地を4等分にカット♪
ラップにクレープ→ロール生地→ホイップ→フルーツの順に乗せ一気に巻く♪
しばらく冷蔵庫で休ませてから端をカットしたら出来上がり(#^.^#)♪

当日は買ってきた恵方巻を頂きます(*´艸`)







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪