切り餅で♪みかん♪いちご♪キウイ大福♪

長男が小学校のお餅つきで持って帰ってきた杵つき餅♪
主人も役員でお手伝いだったので、沢山のお餅を持って帰ってきてくれました♪
そのお餅で色々フルーツの大福を作ってみましたよ(#^.^#)♪
もちもちふっくらジューシー(*´艸`)♪
レンジでとっても簡単に出来ますよ♪

切り餅でみかん大福♪(4個分)

切り餅 2個(100グラム)
砂糖 10グラム
水 50グラム
粒あん 80グラム(20グラム×4)
みかん 1個
片栗粉 適宜

みかんは皮を剥き、薄皮についた白い筋を綺麗に取って4等分にする。
粒あんとみかんを合わせて丸めておく。
切り餅を4~6等分ぐらいに切って耐熱ボールに入れ、砂糖と水も入れラップをかけて600Wのレンジで2分♪取り出してヘラで滑らかに練り、再度ラップをかけてレンジで1分チン♪混ぜたら片栗粉をたっぷり敷いたバット等に出し、上からも片栗粉を振りかけ4等分してみかんと粒あんを包む♪(手にもたっぷり片栗粉を付けて包んで下さいね♪)

今回は倍量でみかんといちごとキウイを3個ずつ作りましたよ(#^.^#)♪
いちごはそのまま♪キウイは1口大にカットして包んで下さいね(^w^)♪


そういえば先週も日曜日に大福を作りましたね(#^.^#)♪
白玉粉で作る場合は先週のふくふくダルマを参考にして下さいね!!







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪