濃厚♪なめらか♪クリームチーズプリン♪

明日から1泊2日で実母と妹3人で温泉旅行に行く予定が急遽子供たちも行くことに…(((^^;)
ゆったり温泉のはずが賑やかな旅になりそうです(;´艸`)
でも主人はお留守番♪なので主人の好きなチーズプリンを作りました(#^.^#)♪
これを食べてご機嫌でお留守番しててね♪♪♪
きっと久しぶりの独身気分を満喫することでしょう(*´艸`)♪

このプリン♪以前のジャンボプリンをベースにクリームチーズをたっぷり入れて作ったのですが、かなり美味しいです!!
そのままですが、プリンとチーズケーキのちょうど間!?みたいな感じで濃厚なめらか♪♪♪
少し時間はかかりますが、作り方はとっても簡単ですよ(#^.^#)♪


クリームチーズプリン♪(17cmの丸型)

クリームチーズ 150グラム
卵 4個
砂糖 80グラム
牛乳 600cc
バニラエッセンスまたはオイル 数滴
(カラメル)
砂糖 80グラム
水 大さじ1
仕上げの水 大さじ1

カラメルを作る♪
カラメル用の砂糖と水を鍋に入れ火にかけ揺すりながら濃いきつね色になったら仕上げの水を入れ色止めする。(跳ねるので気を付けて!!)バターを塗った型に流し入れておく。
牛乳は鍋かレンジで沸騰直前まで温めてバニラオイルを加えておく。
ボールに室温に戻したクリームチーズを入れヘラで柔らかく練る。砂糖を加えよく混ぜる。割りほぐした卵を4~5回に分け加えその都度よく混ぜる。
温めた牛乳を1度に加えよく混ぜる。
ザルでこしながら型に流し入れ、天板に熱湯をはったオーブンで150度で1時間程じっくり湯煎焼き♪
あら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす♪
今日はみかんを一緒に盛り付けてみましたよ(*´艸`)♪


次回のアップは月曜日になると思います(#^.^#)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪