レンジ発酵で♪基本のふかふか白パン♪

今日の夕御飯のシチューに合わせてまたまたレンジ発酵で白パンを作ってみましたよ(*´∀`)♪
短時間でふかふかに出来るので、シチューと同時進行で作りましたがあっという間に焼き上がりましたよ♪♪♪


白パン♪(6個分)

牛乳 150cc
バターかマーガリン 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 20グラム
塩 小さじ1
強力粉 200グラム

耐熱ボールに牛乳とバターを入れレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐる♪バターをとかす♪人肌ぐらいまで冷めたらドライイーストを加え菜箸でぐるぐる♪砂糖を加えぐるぐる♪塩を加えぐるぐる♪強力粉の半量を加えぐるぐる♪残りも加えぐるぐる♪最後に2分程ぐるぐる♪ぐるぐる♪ラップをかけて200Wで50秒チン♪(1次発酵)
打ち粉をした台に取りだし6等分にして軽く丸める。固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分♪ふっくらしたら綺麗に丸め直してクッキングシートを敷いたお皿などに並べ粉を付けた菜箸などで真ん中に筋を入れ霧吹きをして200Wで50秒チン♪扉を開けずそのまま15分放置♪(2次発酵)
クッキングシートごと天板に乗せかえもう一度菜箸などで筋を入れ、茶漉しで強力粉を振りかけ180度に余熱したオーブンに入れ、150度に下げて12~13分焼く♪
焼き立て熱々を召し上がれ(*´∀`)♪


オーブンの温度は扉を開けた時に下がる温度も踏まえて高めに余熱します!!
そのまま180度で焼くと白パンにはならないので気を付けて下さいね(*´艸`)♪

基本の生地なので色々アレンジがききますよ(*^^*)♪

シチューは市販のルーで作ったごく普通のビーフシチューです(*^^*)♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪