先日スーパーで旬のアメリカンチェリーが安かったので、沢山買っちゃいました( ´艸`)

もちろんそのまま頂くのが一番美味しいのですが

沢山あったのでレンジで簡単にコンフィチュールを作ってみました♪♪♪

加熱時間が短いので、果肉感もしっかり残った綺麗な色のコンフィチュールが出来ました(*^▽^*)



アメリカンチェリーのコンフィチュール♪


しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記


アメリカンチェリー  300gぐらい

砂糖  大さじ3~

はちみつ  大さじ1

レモン汁  大さじ1


アメリカンチェリーの種をくり抜き器などでとる。(100均などにある小さいサイズのくり抜き器が便利)

なければアボカドの種を取る時のように種に沿って半分に切って種を取ってください。

耐熱容器に(今回はルクエ使用)チェリー、砂糖、はちみつを入れざっと混ぜてラップをかけて(蓋を閉め)600Wで3分、ラップを取って(蓋を外して)3分、灰汁を取ってレモン汁を加えて混ぜれば出来上がり♪


ジャムのように保存は効かないので

冷蔵庫入れて早めに食べきってくださいね(-^□^-)


このままお茶うけに頂くのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリーム♪

チーズケーキやチョコレートケーキに添えるて頂くのも美味しいですよ( ´艸`)


次回はこのコンフィチュールを使った美味しいパイのご紹介♪



↓ポチリして頂けると励みになります♪

 


人気ブログランキングへ