少し前生協の注文で豆腐の数を間違えてなんと8丁も注文してしまいました・・・(^▽^;)

なので何日か続いた豆腐三昧の日々のメニューの中で好評だった物のご紹介♪♪♪

まずは・・・


豆腐ときな粉のドーナツ♪



しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記


豆腐  1丁(木綿でも絹でもお好みで)

卵  1個

砂糖  大さじ1

きな粉 大さじ3

ホットケーキミックス  200g

グラニュー糖 適宜


ボールに豆腐を手で潰しながら入れる。

そこに卵、砂糖、きな粉を入れて泡だて器でなめらかになるまで良く混ぜる。

ホットケーキミックスを加えて良く混ぜる。

180度の油に手かスプーンで丸めながら落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。

熱いうちにビニール袋にドーナツとグラニュー糖を入れ振り混ぜ、全体にたっぷりまぶす♪


子供たちに大好評であっという間に完食だったので、次の日にも同じのを作っちゃったほど( ´艸`)


しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記


こちらは白玉だんごの水分を豆腐に変えて「豆腐白玉♪」

ぜんざいと安部川風で頂きました(*^▽^*)



しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

最後は豆腐ハンバーグ♪

ひき肉の量を減らして、水切りした豆腐で量増し( ´艸`)

あっさりして美味しかったです♪♪♪


この他にも湯豆腐や冷奴、マーボー豆腐なんかにしてなんとか美味しく

食べきることが出来ました(‐^▽^‐)

子供達も嫌がらず豆腐三昧に付きあってくれて良かった♪


でもしばらく豆腐は食卓に上がりませんでした・・・

   


↓ポチリして頂けると励みになります♪

 


人気ブログランキングへ