昨日に引続きいちごのスイーツ♪

こちらは沢山の方がクリップしてくださり、作ったよ~とご報告してくれたベリーのたっぷり入った爽やかなゼリー♪♪♪

フレッシュいちごの他に冷凍ブルーベリーが入っているので、固める時間が凄く短いのがいいですよ(*^▽^*)


ベリーベリーゼリー♪


しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記


パウンド型1本分


いちご 1パック(200~300g)

冷凍ブルーベリー  好きなだけ

砂糖  50g

レモン汁 大さじ1

ゼラチンパウダー 8g


いちごを細かく刻み砂糖をまぶして10分程おく。

ゼラチンパウダーは大さじ2の水でふやかしておく。

しばらく置くといちごから水分が出てくるので水分と果実に分け、果実は水で濡らした型に入れておく。

いちごの水分と水(足して200ccにしてください)と砂糖を鍋に入れて火にかけ完全に溶かす。

ゼラチンも入れ溶かす。

沸騰直前に火を止め、鍋底に氷水をあて人肌ぐらいまで冷やす。

レモン汁を混ぜる。

果実の入った型に冷凍庫から出したてのブルーベリーを入れ、ゼリー液を流し入れひと混ぜして冷蔵庫でよく冷やす。


ほんとにあっという間に固まりますよ( ´艸`)


型から外す時はぐるりと周囲に包丁を入れてからお皿に伏せて優しく上下に振ってください♪

それでも取れない、もしくは包丁が入れれない複雑な型の時は型の周囲をお湯で温めると外れます♪


ちょうど遊びに来ていた妹夫婦が子供たちと遊んでくれてる間に出来ちゃいました(o^-')b

おもてなしにも良さそうですよね♪



↓ポチリして頂けると励みになります♪

 


人気ブログランキングへ