またまたお久しぶりです。

 

いやあー、時期的に忙しくってですね、本当に忙しくってですね・・・・

家に8時間、職場に16時間・・・しばしばそんな状態です。

普通逆ですよね。職場に住んでるみたいになってる。

しかしね、終わんないんですよ。仕事が。

でも、やらないといけない仕事なんですよね。これが・・・。

今年に入って、ほんと、6キロ体重が減りましたよ。

あんなにダイエット大変だったのに。人間ってストレスで簡単に痩せるのね。。。

 

まあ、家のことはとりあえず、還暦超えて退職してこのたび無職になった旦那が頑張ってるからなんとかなってる。

しばらくこの状態かな・・・。頑張らねば。

 

で、高3の長女の受験がやってきました。

 

中2の時に、進学塾で「ビリギャルになれ」と励まされた末、結局勉強についていけなくて、その塾をやめたあの子が!!

中3で今の高校について、担任から「受験させない方がいいです。(合格は無理なので)落ちたら本人が傷つくから」と言われていたあの子が!!

 

なんと!! なんと!!

 

晴れて大学の指定校推薦をもらいました!!!

 

それも!!

 

長男と同じ大学の、長男が落ちた学科!!

で・・・・何を隠そう、実は、私もかつて受験して落ちた学科!!

 

だから、本当にうれしい。

 

そもそも中学校の先生も、進学塾の先生も、長女が大学に行けるなんてすら思ってなかっただろうに、

それが高校で認めてもらって、指定校推薦をもらうなんて。

 

ほんと、ビリギャルのようだ。

 

進路説明会にいったらば、長女の友達のお母さんが

「すごいですねー。同じ大学に行きたかったんだけど、うちの子は勉強ができなかったから・・・」と話しかけてきて、

「いえいえ・・・」と答えたけど、

何このシチュエーション?? 今までになかった変な感覚。

中学校の時にみんなから「落ちる」と言われた高校で、この感じ。

 

でもね、このためにここの高校を選んだんだよ。このために頑張ったんだもの。

だから、3年間が報われて本当によかった。

 

さぞ、嬉しいだろうと長女に話しかけようとしたら。。。。。

 

「・・・・まだ、合格できたわけじゃないから・・・・・・」

 

と、逆に顔がこわばっていた。

人って、目標に手が届きそうになるとかえって緊張するんだね。

あんなに毎日やる気なくべたああーーっと過ごしていた長女でも、さすがに、本当にみんなを見返すことができるかもしれないチャンスを手にしてかなり緊張している様子。

 

いや、ほんと頑張った。

てか、長女の希望に寄り添ってくださった高校の先生方に感謝したい。

 

ここまで、やってきたんだもの。合格できるといいなあ・・・・。

 

試験は11月。発表は12月・・・・。

 

 

 

 

そうそう、昨日長女が、中間試験の成績を持ってきた。

なんと・・・・ここにきて、総合成績がクラスで2位だった!!

年度初めの成績250点が750点と驚異の3倍上がりしていた。

 

なのでそれを見て、

 

私:「うん。私、あんたに『勉強しなさい』って言わないからさ。あとちょっとだね。頑張ってよ」

長女:「なんで?」

私:「あんたが、十分頑張ってるってわかったからさ・・・・」

長女:「・・・・」

 

そのあとで、長女が「でも、まだ英語がとれてないんだよねえー」と呟いていた・・・・。

前はそんなこと言わなかったのにさらに欲深い発言をするなんて、自己肯定感も上がってきてるらしい。

 

ほんと、頑張って!!!