体育祭・・・といえば、

 

かけっこではいつも最後のADHD長男。

ダンスも、「みんなと反対に踊るので覚えるのに時間がかかる」と先生に言われて、当日は見ていてヒヤヒヤだった。

 

自由な・・・っていうか、数に数えられていない知的障害次男。

かけっこで、ゴールした後もひたすらグラウンドを回り続けているので、あとの子の邪魔になるけど、

もはや後の子たちもそんな次男を気にせず、とうとう最後は先生に回収されるのを他人事のように見ていたっけ。

 

で、長女!!!!!きたーーーーーーー!!

 

高校最後の体育祭で、なんと1000人ぐらい生徒がいるのに、副ブロック長になりやがった!!

 

・・・・これは!!

 

と思って、「来なくていい」と言われたのに、仕事を休んで喜んで見に行った。

200人のブロックの生徒たちを引き連れて、大きな旗を掲げながら行進する長女。

競技中もブロックの他の生徒たちにいろいろと指示を出す長女。

 

日頃見ないテキパキとした長女見ることができて大満足だった。

 

これまでは体育祭や運動会というと、いつもうちは、よそのできる子の親や先生たちから、あたたかーく見守られる立場だったり、あんまりに周りに迷惑をかけるので体育祭に参加するのを自粛をしたこともあったぐらいなので、

 

みんなの代表を務める長女の様子に感動して、こんなに気持ちいいことはない。

 

しかも、なんと、、、、、長女のブロックが優勝してしまった!!

 

閉会式の表彰で、ブロック長と一緒に校長先生の前に立ち、優勝旗や賞状を受け取る長女。

そしてブロックに戻るときに、すぐに戻らずに、テントで見ていた私の前にきて、優勝の賞状を大きく掲げてにっこりVサインをして帰っていった。

 

周りの保護者からちょっと笑いがおきて、微笑ましい感じで「あはは、かわいいい!!」と言われて・・・・なんか誇らしすぎる!!!

 

ああ、神様ありがとう。

 

なんか・・・・・・・、頑張ってたら、いいこともあるんだね。

 

何より長女に感謝したい。

長女は反抗期だけど、でも、そんな中でもそうやって私に恩返しというか・・・

なんか、私の気持ちをわかってて、メンタルを救ってくれているんだろうなあ。

 

本当にありがとうございました。