年度初めで、なかなかブログに書けなかったけど、長女が短期留学に行ってきましたー!


留学中は毎日ラインで写真が送られてきたし、iPhoneの位置情報でどこにいるかわかるし、気になったらストーリートビューで見ればどんなとこか分かるから、比較的安心。


まあ、ほんと、

見たことない景色、食べたことない料理、

素敵なホストファミリーで、夢のような体験をさせてもらった様子。


さぞ、日本に帰るのが嫌だったろうなーと、思われるけど、


さて、日本にかえってきて感じたのは、長女が丸くなったこと。


かなり冷めた感じが続いていたのが、大分、私たちに喋るようになってきた。


でも、ちょっと海外に行ったぐらいじゃ英語はさっぱりで、今回のテストは英語が一番悪かったという(笑)


ま、いいの。そもそも、英語力の向上は期待してない。

何か人生にプラスになればいいのさ。


無事に帰ってきて、よかったよ😊