小さい頃からアメリカンナイズだった長女。

日本アニメが好きな私に対し、トイストーリーのキャラクターが好きだったり服も古着が好きだったりで、ちょっとさっぱりしていて私と系が違う。

運動が苦手だった私に対して、運動が得意でクラスでも体育委員で、成績も体育だけは5という活発さ。

 

そんな長女が「短期留学に行きたい」と言い出した。

海外に行ってみたいんだと。

 

実は私も高校時代、オーストラリアに行きたかった。

クラスの半分の生徒がオーストラリアに短期留学に行ったのに、私は行かなかった。

当時、父がすぐ暴力振るってくるわ、母が毎日のように「お金がなくて、会社がいつ倒産するか・・・」って言ってたのがすごいストレスで辛くって自分から遠慮した。

友達には「別に短期留学なんか行っても、意味ないし」とかいって強がって行かなかった。

留学から帰ってきた友達が楽しそうに、行った人たちだけで思い出話をしてるのがすごく憎かった。

(なんで、うちだけ。なんで、うちだけ。なんで、うちだけ。)ってイライラした。

 

そんな思い出があるので、無理してでも行かせたい。

 

ってなことで、申し込みましたよ・・・。

超短期留学ですけどね。まるで旅行みたいなもんです。

それでも、うん十万のお支払い・・・。

 

長女には、次男に障害があるってことで、産まれてからずっと気を遣わせていたと思うし。

あのときの私みたいに、(なんで私は・・・)とかは思わせたくないし。(別に思ってはいないと思うけど)

 

せめて、親として悔いがないようにしときたい。親の自己満足でもある。

 

「留学行っていいよ!応援するよ!是非行きなさい^^」

 

と、気持ちよく言ったらば・・・・、

今まで反抗期でずっとふてくされたように話さなかった長女が、前よりもしゃべってくるようになった。

学校でも俄然やる気をだして勉強しだしたらしい。

 

留学のおかげで、先生たちに声かけられるようになって、自分にプレミア感を持ち出したのかな?

一時期、いろいろ悩んでいるみたいだったので、前向きになったのならうん十万なんて安いもんです。

 

・・・・・・・・・・うそです。ごめんなさい。もう、ギリギリですwwwwwww

 

だって、私立大の長男と、私立高校の長女ですよ?

 

なんせ一番お金がかかってないのは、知的&自閉でも頑張って働いてる次男坊。

 

ああ、みんな頑張って育っておくれ。

 

 

そして、人生の中で、わたしゃ今が一番お金がありません・・・・。娘にゃ言わないけど。