オカメインコたちが、

 

「籠から出してー」

 

ってギャーギャーいうから、部屋を閉め切って「ほらよ」って放鳥するじゃないですか。

でも、結局、私に甘えたいから出して欲しいだけで、自由に遊ぶと言うより、私の肩に乗ったり、パソコンのモニターの上から私がパソコンしているのを眺めて、時々「ピヨ!」って呼び鳴いて、私の気まぐれで撫でてもらうってのがメインなんですよね・・・。

 

でも、そうすると、パソコンにフンをし出すわけですよ。コレが困るので、逆の発想でこんなの作った。

 

 

 

百均の網とか突っ張り棒とか結束バンドを使って、このようなカバーを作って、上にイタヅラしたくなるような硬い紙とか、ちぎれたネックレスとかコードとか、おもちゃとかをぽいぽい置いたらば、

そこそこなアスレチックになって、遊ぶようになった。

 

見た目は悪いけど、私もパソコンが汚れないし、小鳥も私の側にいて時々私に撫でてもらえるし、ウインウイン。

 

 

ところで、「オカメインコはオウムなんです。」と、いろんなところで見かけますが。。。。。

 

 

オカメインコはオウムなんですよ。

でも、なんも、かわらんのですけどね。インコと。

冠羽があるだけで。冠羽とは、この頭の毛。

 

image

 

それにどうせ、オウムもインコもみんなオウム科なんですよ。

 

あれですよ、イルカとクジラみたいなもんですよ。たぶん。

大きけりゃクジラ、小さけりゃイルカっていうだけらしくって、結局、ごのごにょしてるでしょ?

で、結局みんなクジラ科なんですよ。

 

「オウムには胆嚢がありますが、インコは胆嚢がありません。」

っていうけど、オカメインコは胆嚢が発達してないらしくって、ないらしいっすよ。

そしたら、もう、冠羽があるかないかの違いしかない。

 

頭撫でるときとかは、冠羽がぺたーんってなるので、そしたらもう、インコですよね。

 

ただ、動物は見た目で区別するわけですから、基本に立ち返れば、やっぱオウムなんですよねー。うーん。

 

あと、インコよりオウムの方が高級で頭が良さげなイメージあるけど、

ウチの三匹より、この間ペットショップで見かけたウロコインコちゃんのほうがよっぽど高級で頭がいい。

 

うちの三匹あわせて、3万9千円くらいですよ。3匹で。

 

ウロコインコ一匹で18万してましたからね。しかも、「ひとなつっこくて、ニギコロちゃんです」って書いてありました。

握った後に無防備にコロンって、かわいく仰向けに転がる姿を俗に「ニギコロ」っていうんですが、これがなかなかできない。

 

ウチの鳥は、ひっくり返しただけで、「ありえなーい!!!」と、猛抗議するので諦めてます。

 

ただ、めっちゃかわいい。

 

全員雌なので、雄のようにものまねとかしないけど、そのぶん、鳴かないから普段はおとなしくって、甘えん坊で飼い主にひっついて回るのでかわいい。

 

「鳥に感情」はないっていうけども、感情はありますよー。

 

例えばウチのはお水よりぬるま湯が好きなんですが、時々ぬるま湯を入れると上機嫌です。

泣き声も「キュピ!」って、明るく変わります。

あと、ずっと側にいるのに籠から出さないと、めっちゃ怒ります。

最初は「ピーよ」って、呼び鳴きなんですが、そのうち反応しないと怒って「ウギャアアアアー!!」って鳴きだします。

こっちが「危ない!ダメ!!」って怒ると、怒られたことにしばらく落ち込んで目をつむってじーっとしてたりね。

こちらから呼んでもらえるまで、ものかげに隠れたりしてます。

 

けっこう、意思疎通ができるのが、オカメインコのいいところ。