『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 


いつもありがとうございますピンクハート



水はカロリーが"ゼロ"なので

ダイエット中の空腹しのぎに

水を飲む人がよくいらっしゃいますよね。






1日、2リットル3リットルと

沢山の水を飲む人がいますが…

では、痩せられたでしょうか?



水を飲んでダイエットしようと思っても

痩せられない💦

としたら…



その原因は水の飲み過ぎかもしれませんポーン






なぜなら

水を取りすぎると

腎臓に負担がかかって

余計な水が排出されず

体に溜まってしまうからです滝汗



余分の水が溜まれば下半身が浮腫んで

ぽちゃぽちゃした

水ぶとりの体型になってしまいますチーンチーン






  水毒は水の摂りすぎが原因



東洋医学では

体に必要以上に水が溜まることを

【水毒】といいます。



水毒とは

体の水分が全身にうまく巡らず

濁った水が悪作用を起こす症状のこと💦





水は下半身に溜まりやすいので

水毒になると

上半身は乾いた状態になります。



水を飲んでも飲んでも

逆に喉が渇いてしまう

と言う現象が起きてしまいますゲッソリ



すると

さらに、水を必要以上に飲んでしまい

ますます水太りするという

悪循環に陥るのです。



水毒による水太りを防ぐには

同じ水でも

温かな【白湯】がオススメです。






さらに血流が良くなり

代謝も上がりますよ⤴︎💕

余分な水を排出するのに役立ちます。



ちなみに

塩分が多い

*スナック菓子

*ねり物

*ハムやソーセージ

が好きな人も

水毒になりやすい傾向がありますよ〜!






なぜなら

それらには塩分(ナトリウム)が

多く含まれているので

体が水分を欲してしまい

水を飲み過ぎてしまうからです滝汗



水を多く摂りすぎると

体内のナトリウムとカリウムの

バランスが崩れて

体がむくむだけでなく

腎臓にも負担をかけてしまいます💦





塩分を多く摂った時は

ナトリウムとカリウムは

1対1の理想的なバランスになるように

カリウムが多く含まれた

きゅうりやトマト、緑黄色野菜や果物を

食べるのがオススメです。






また

にんじんやキャベツ、昆布、生姜を使った

スープや炒め物なども

水力による冷えや浮腫

水太りを改善するのに役立ちますよ〜ウインク






冷蔵庫の残り野菜を使って

デトックススープ作ってみてくださいね〜ニコニコ



味付けは塩麹のみ!

じっくりコトコト野菜を煮るだけです💕




今日もありがとうございました♪



🥕🥒🥬🥦🫛🥕🥒🥬🥦🫛🥕🥒🥬🥦🫛





【本格!参鶏湯レッスン❤︎


日本では冬場に食べるイメージがある参鶏湯

本場韓国では夏のスタミナ食!


日本で土用の丑の日にうなぎを食べるように

韓国では7〜8月に3回、暑氣払いのために

参鶏湯を食べる日があります。


本場韓国から生薬をお取り寄せしてお送りさせて

いただきます。


高麗人参やナツメ、にんにく、生姜、

そして滋養のつく生薬たちがたっぷり入った

参鶏湯は、疲労回復、免疫力UP、更年期症状

改善、老化防止、血行促進、美肌にとっても

オススメなんですよ〜♫



一緒に作って、夕食にいかがですか?

翌日からのお肌はプリプリ〜✳︎

韓国の方の美肌!目指しませんか〜♪

是非ぜひ翌日のお肌のツヤツヤを

楽しみにしてくださいね〜❤︎



【このような方にオススメです】

□お疲れがなかなかとれない方

□むくんでる方

□エイジングケアをしたい方

□いつまでも美しくいたい方

□体の冷えを感じる方

□不眠でぐっすり眠れない方

□夏バテ氣味の方

□更年期症状が辛い方


https://pvw0v.hp.peraichi.com








 🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku



🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a




🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶