『おいしい』からはじまる薬膳  
YU'S薬膳 祐ですニコニコ


いつもありがとうございますピンクハート



雨の日が続くと憂うつ…

そんな時ありませんか?



食物の成長を促す恵みでもある雨

大切ですよね。






家の中で過ごす時間も大切にしたいですね。

心の栄養を取り込む時間に

してはいかがですか?



そうは言っても

家にこもって運動不足が続くと

体が重くて

何もする氣が起きず

疲れやすい状態になりがち〜💦






これは

体内に余分な水分が溜まりやすくなることが

原因です。



水分には重みがあり

巡らせるには、エネルギーが必要ですね。



『脾』の働きが弱まって

エネルギーが不足すると

『水』の巡りはどんどん悪くなって

こころとからだが疲れやすくなる…

と言う悪循環になってしまいます。



この時期は

『水』を巡らせる食材を

積極的に取り入れてみましよう〜ウインク



まずは

低下した代謝機能を復活させて

自然にエネルギーが湧き出てくるのを

待ちませんか?



そんな時は

【しいたけ】がオススメですよ〜






《しいたけの薬膳効果》


氣を補う働きが

体力を高めて

心と体に元気をチャージしてくれます。



そして胃腸を健康にして
発疹のデトックス作用を助けてくれます。



豊富な食物繊維は

腸内環境を整え

自律神経や免疫の働きを高めることにも

つながりますよ〜♪

心身の強さを支えてくれます。





しいたけの中に

ハンバーグのような肉ダネを詰めても

おいしい〜♪


しいたけの旬は3月~5月。
食物繊維やビタミンDが豊富。

整腸作用、歯や骨を丈夫にし、脳神経の発育にも良いといわれています。
薬膳では元気を補う代表食材です。


《こんな時におすすめ》
胃腸が弱い、食欲不振、疲れやすい、高血圧。発疹の初期、早めにデトックスしたい時。





チーズをのせてチーン♪



今日もありがとうございました飛び出すハート



🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫🍄‍🟫







【美腸薬膳茶アドバイザー】


季節が変わるように

私たちの体も変化していきます。


季節に寄り添っていけたらいいですよね。

自分の体が自分で体も心も整えられたら

こんなに幸せはないな〜って思っています。


薬膳茶を通して

病気にならない身体作り

目指していきませんか?


あと1名様限定で募集中です☺️→🈵


https://yusyakuzen.hp.peraichi.com






🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku







🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a




🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶