『おいしい』からはじまる薬膳

YU'S薬膳 祐ですニコニコ



いつもありがとうございますピンクハート



梅雨に入ったよー!

と言うお知らせを聞き始めましたね。






次第に雨が降るところが増えてきますね。

この時期は、じっくり養生がオススメです。



じめじめした暑さは

『脾』影響します。



体の中に余分な水が溜まる

『痰湿』を生みます。



そうすると

□体がだるい

□頭が重い

□便がべとべとする

□食欲が落ちる

と、いった不調のほかに

□やる気が起きず落ち込む

□心の不調

も現れてきますね。






できるだけ

『水』を巡らせるような対策をしましょう。




季節の変わり目の「だるさ・むくみ」はデトックスで解消!老廃物を排出

【スナップエンドウ】






  中医学におけるスナップエンドウのはたらき



  1. 胃腸を司る「脾(ひ)」を元気にして、食欲不振などに
  2. 胃腸の巡りが改善して、体内の余分な汚れた水の「湿(しつ)」を排出。むくみやだるさを解消
  3. 排出を促進し、解毒の働きも。肌荒れや化膿性の湿疹などに


 




  栄養学におけるスナップエンドウの成分



  1. ビタミン                 ーコラーゲンの合成にかかわり、ストレスから体を守るビタミンCが含まれます。活性酸素を消去する抗酸化作用があり、動脈硬化予防にも。また、エネルギー代謝にかかわり、疲労回復効果のあるビタミンB1なども含まれます。
  2. カルシウム
    ー骨や歯を作るのに欠かせないミネラル。また、筋肉を動かしたり、精神の興奮を鎮め安定させるなどの効果も。カルシウムはビタミンDを一緒に摂取すると吸収率がよくなります。※レシピに使用した鮭はビタミンD豊富
  3. 食物繊維
    腸の中で水分を吸い込んで膨らむ不溶性食物繊維は、腸を刺激することで便通を促して便秘の解消に。また、有害物質を排出する効果も。水溶性食物繊維は、腸内環境を整える効果や血糖値の急激な上昇を抑える、コレステロールの吸収も抑制するといわれています。






スナップエンドウ🫛を食べて 

むくみ対策したいですねー


今日もありがとうございました


🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛



【美腸薬膳茶アドバイザー】


季節が変わるように

私たちの体も変化していきます。


季節に寄り添っていけたらいいですよね。

自分の体が自分で体も心も整えられたら

こんなに幸せはないな〜って思っています。


薬膳茶を通して

病気にならない身体作り

目指していきませんか?


あと1名様限定で募集中です☺️  🈵


https://yusyakuzen.hp.peraichi.com



🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku



🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a




🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶