『おいしい』からはじまる薬膳
YU'S薬膳 祐ですニコニコ


いつもありがとうございますピンクハート



生き物はたくましくエネルギーを摂取して

成長していきます。



これと同じく

目標に向かって挑戦する事は

すごく良いことだと思うけど

自分の心や体のことに

氣が回らなくなりがち💦





ついつい無理してしまったり

自分の心の声がわからなくなったり

そんな時はちょっと立ち止まって

自分の中の心の声に

耳を傾けていきたいですよね。



毎日外食続きで胃腸の調子がイマイチ

なんてことありませんか?



脂っこいものや

アルコール類を摂りすぎると

胃腸は消化の負担となる

脂肪分や老廃物が溜まった状態に

なってしまいます。



そんな状態では

胃がムカムカしたり

不眠になることもあります。




そしてむくんできますよね〜💦



体も冷やしてしまう

そしてわけもなくイライラしたり

眠りも浅くなったり

周囲との関係を悪化させることにも

なってしまうかも。






そんな時は

胃の熱を覚ます食べ物

取り入れてみませんか?



心身を鎮めましょう。



そんな時は

【そば】がオススメです。






胃の動きを活発にし

消化を促してくれます。



熱を沈めます。

軟便、下痢、おりもののトラブルも

落ち着かせてくれます。






また

神経の働きも関係して

糖質の代謝を促進

疲労を回復するビタミンB1が豊富ですよ。




  そばの薬膳効能



蕎麦に含まれるルチン

血管を修復して

血液の流れをよくしてくれます。



抗酸化作用もあるので

アンチエイジングにもオススメな

ヘルシーな食材です。



山形の1番好きはお蕎麦屋さん

『一庵』

ゲソ天そば


こちらは、鳥そば




蕎麦は、ルチンを含む唯一の穀物



ビタミンCと一緒にいただくと

体に効率よく摂取できるので

大根おろしなどは理にかなっていますね〜

味や栄養面での効果も高くなります。






含まれるポリフェノールは

血圧を下げるし

たんぱく質、ビタミンB1、B2も多いので

疲労を回復させる効果が期待できます。



消化不良や

お腹の張りも改善するといわれていますよ〜

 食後の胃もたれがないのも嬉しいですね。


今日もありがとうございましたピンクハート



🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖





季節が変わるように

私たちの体も変化していきます。


季節に寄り添っていけたらいいですよね。

自分の体が自分で体も心も整えられたら

こんなに幸せはないな〜って思っています。


薬膳茶を通して

病気にならない身体作り

目指していきませんか?


あと1名様限定で募集中です☺️


https://yusyakuzen.hp.peraichi.com







🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku




🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a




🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #薬膳茶風水サロン

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶