『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ

 


いつもありがとうございますピンクハート


 

皆さん快腸ですか〜ラブ⁉️






東洋医学では、便秘は

『大便秘結だいべんひけつ』と言い

私たちは、これを略して

【便秘】と呼んでいます。






便秘には

原因によって主に4つのタイプがあります。



日本人に多いのは

ストレスが原因の便秘です。






また

40代以降の女性は

潤い不足が原因になっている人もいます。





それぞれに効果的な食材で作る

おすすめのスムージーいかがですか?




  ①ストレスタイプ



張りを感じたり

ゲップがよく出たりします。



便は短く、いびつな形で

出てくることが多いです。




さわやかスムージー


セロリ、りんご、しそ、水を

ミキサーにかけましょう







  ②うるおい不足タイプ



貧血気味だったり

立ちくらみをしたりします。



出産後や更年期にも多い。

便はウサギのようなコロコロしたものです。



うるおいドリンク

黒ゴマきなことすりごまと

アーモンドパウダーを温かい豆乳に混ぜます。






  ③熱が溜まるタイプ



若い人に多いです。

ニキビ、口内炎ができる。

発熱した後になる便秘。



便は硬く、排出が困難に感じる。



熱取りスムージー

小松菜、バナナ、水をミキサーにかける。





  ④エネルギー不足タイプ



年配者に多い。

便意がなくなったり

排泄で疲れてしまう。



便ははじめだけ硬くて後は柔らかい。



パワースムージー


りんご、にんじん、蜂蜜を

水とミキサーにかけましょう。





若い人の中には

熱が溜まることが原因で

便秘になる人もいます。



また、年配の方になると

体力の低下によって

便を外に送る力のない

エネルギー不足の便秘が見られます。



スムージー作るのも体質を知ってから

おすすめの食材を使うと 

ぐんと体調がよくなりますよ〜🩷



そんなスムージー生活いかがでしょうか?



今日もありがとうございました赤薔薇


🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖






季節が変わるように

私たちの体も変化していきます。


季節に寄り添っていけたらいいですよね。

自分の体が自分で体も心も整えられたら

こんなに幸せはないな〜って思っています。


薬膳茶を通して

病気にならない身体作り

目指していきませんか?


あと2名様限定で募集中です☺️


https://yusyakuzen.hp.peraichi.com