『おいしい』からはじまる薬膳

YU’s薬膳 祐ですニコニコ



いつもありがとうございますピンクハート 



仕事、育児、家事、人間関係など

いろいろな悩みや心配事ってありますよね。



憂鬱な氣分が続くと

□何に対しても興味がわかない

□集中力が低下する

□自己肯定感が低くなる

□ショックを受けやすくなる

□食欲不振

□ダイエットしていないのに体重が落ちる

などといったことになってきます。





特に女性は

ホルモンバランスの影響により

情緒が不安定になり

心も体もケアする必要があります。



『皇帝内径』に

【憂鬱は体の内側(五臓六腑)に影響与える】

とあります。



東洋医学では

このように、心と体はつながっていて

メンタルの不調は体の不調だと考えています。




  憂鬱になったら



東洋医学では

憂鬱な気分になりやすい人は

『氣うつタイプ』が多いと考えています。



東洋医学の氣は

エネルギーのことを言っています。






氣が体中を循環して

スムーズに流れているのが正常な状態。



氣鬱というのは

氣の流れが詰まっていて

スムーズに流れていない状態のこと。 



これが続くと

『肝氣鬱結』という状態になってしまいます。



肝とは

氣血を巡らせる働きがあるので

肝氣が詰まると

他の臓器に血を送ることができなくて

情緒にまで悪い影響を与えてしまいます。



憂鬱な時は

氣血を巡らせる力を持つ

マイカイカという薔薇のお茶はいかがですか?





詰まった血を巡らせてくれますよ〜赤薔薇





  マイカイカ



マイカイカは

薔薇のつぼみを乾燥させたもの。




□体を温める

□体の氣血の巡りを良くする

□憂鬱状態の詰まった氣血を解消する

効果があります。



血行促進や

詰まっている部分を解消する効果もあります。



情緒安定させて

新陳代謝を促進してくれるとも言われています。



血の巡りを良くするので

生理中や不正出血をしている人は

飲みすぎると出血が激しくなる可能性が

ありますよ!



香りもいいので

リラックスできますねラブ



今日もありがとうございましたピンクハート



🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖



🧡美腸薬膳茶アドバイザー




季節が変わるように

私たちの体も変化していきます。


季節に寄り添っていけたらいいですよね。

自分の体が自分で体も心も整えられたら

こんなに幸せはないな〜って思っています。


薬膳茶を通して

病気にならない身体作り

目指していきませんか?


あと2名様限定で募集中です☺️


https://yusyakuzen.hp.peraichi.com




🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』

季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて

いただきます♪

https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku



🧡公式LINE始めました〜☺️

お友達になってくださった方には

『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫

良かったら登録してくださいね〜

(*´︶`*)

https://lin.ee/BMP1T4a




🧡薬膳茶の販売もしています🫖

https://yuyakuzen.base.shop/


#管理栄養士 #国際中医薬膳師   #美腸発酵フードアドバイザー   #季節の薬膳茶と風水氣学を楽しむ会

#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー

#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 

#腸活 #美腸活 #yu薬膳  #yu薬膳茶