『おいしい』からはじまる薬膳
YU’s薬膳 祐ですニコニコ


いつもありがとうございますピンクハート


“健康で美しい肌”って
外面だけでなく
内面からも取り組むことが必須条件ですよね〜ラブ


肌の底ヂカラUPの秘訣とは?


健康で美しい肌をつくる上で
特に着目したいのが“肌のターンオーバー”✨


ターンオーバーとは
新陳代謝による肌の再生
つまり生まれ変わりのこと。





紫外線やストレス、加齢など
様々な影響を受けるとターンオーバーが乱れ
肌の再生力が弱まります。


その結果
肌表面に不要な古い角質が堆積しやすくなり
また新しい細胞の新生も妨げられ
肌の乾燥や角質によるごわつき
肌荒れ、湿疹、イボ、ニキビ
さらにシミやくすみなど
様々な肌トラブルの原因に💦


真の美肌の鍵となる
“肌の底ヂカラ”を引き上げる秘訣は
このターンオーバーを整え
肌の再生を促すことびっくり  



そうすることで肌の新陳代謝が促され
内側にある新しい細胞が活性化し
肌の底ヂカラが蘇ります。



整肌の基本はヨクイニン‼️


ターンオーバーを活性化する上で
大きな手助けとなるのが生薬の「ヨクイニン」


ヨクイニンとは
雑穀でも知られるハトムギの皮を除いた
種子の部分のこと。





ヨクイニンはカラダの内側から肌に働きかけ
肌の水分代謝を促進し
余分な老廃物の排出をスムーズにすることで
肌への水分と栄養の循環を促し
衰えた肌のターンオーバーを正常に
整えてくれます✨


昔から肌を整える生薬として
とても親しまれてきました。


子供たちが小さかったころ
水イボを取るためにヨクイニンを
処方してもらってました。


いつの間にか間にか
ポロポロ取れたんですよねー
ビックリしました。




30代から要注意!

治りにくいブツブツイボにもヨクイニンが大活躍


ブツブツイボになりやい生活習慣
チェックしませんか〜



□イボ・肌荒れが気になる
□肌のブツブツがなかなか治らない
□最近年齢と共に肌の衰えを感じる
□ついつい紫外線対策をおろそかにしがち
□忙しくて、丁寧に肌を洗っている時間がない
□ゴシゴシ洗ってしまう
□保湿ケアは顔だけ。カラダはおろそかになりがち
□よく肌を触るクセがある
□手荒れやカミソリ負けなど肌の傷をそのままにしていることが多い
□食事が不規則など生活が乱れがち


紫外線、ストレス、疲れなど
長年に渡る悪影響の積み重ねによって
30代からさらに
肌老化が加速するんですって〜💦💦


年齢とともに肌のターンオーバーの乱れや
肌の再生力は低下しやすくなります。


その結果
肌の乾燥や肌荒れ
繰り返しできるイボなど
肌トラブルを引き起こしがちに。 


こんな肌荒れのあなたにおすすめしたいのが
やはり「ヨクイニン」。
ハトムギのことですよー♪


ヨクイニンは
ターンオーバーを整える
炎症を抑えてくれる
肌の内側からイボや肌荒れを改善しますよ✨





ヨクイニンの原料となるハトムギの特徴


ヨクイニンの原料となるハトムギは
古くから肌トラブルの改善に
利用されてきました。



お茶や薬膳として食されているほか
保湿成分として薬用化粧品や石鹸
入浴剤などでも見かけることのがあります。



血流からのアプローチでシミ知らずの輝く肌へ✨


血流が原因で起こりやすいトラブルと
血流を悪化させやすい生活習慣を
チェックしてみまさんか?


□シミ・そばかすが気になる
□ニキビが気になる
□クマができやすい
□肩がこりやすい
□冷えのぼせしやすい
□生理不順・生理痛がひどい
□運動不足になりがち
□ストレスが多い
□生活がみだれがち
□食事のバランスが悪い 


肌トラブルで
ニキビ・肌荒れと共に多いのが
“シミ・そばかす”のお悩み。






特にシミは年齢と共に全身に増え続け
どんどん濃くなっていきますよね〜


そもそも
大人のシミを引き起こす最大の原因は
“ターンオーバーの乱れ”と“血流の停滞”。


この2つにより
老廃物が肌表面に溜まりやすくなり
そのひとつである
メラニン色素が蓄積することで
シミを引き起こします。


年齢と共に
肌のターンオーバーは遅くなりますが
血液循環もまた年齢と共に停滞しやすく
さらにストレスや不規則な生活習慣
食生活の乱れなどの影響により
滞りやすくなります。


ハトムギ茶で肌トラブル
減らしたいですね〜





今日もありがとうございました😊



🧡『季節の薬膳茶✖️風水氣学を楽しむ会』
季節にあった薬膳茶を毎月お送りさせて
いただきます♪
https://yuyakuzen121.hp.peraichi.com/yakuzenkigaku




🧡公式LINE始めました〜☺️
お友達になってくださった方には
『甘酒チャイ』のレシピをプレゼント致します♫
良かったら登録してくださいね〜
╰(*´︶`*)╯♡
https://lin.ee/BMP1T4a


🧡薬膳茶の販売もしています🫖
https://yuyakuzen.base.shop/

#管理栄養士 #国際中医薬膳師 #美腸発酵フードアドバイザー #薬膳茶風水サロン
#マクロビ薬膳 #薬膳茶アドバイザー
#BTS血糖コントロール #麹のある暮らし 
#腸活 #美腸活 #yu薬膳 #yu薬膳茶